yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




毎日のことだから  

コーヒー好きの私は 以前1日に10杯以上もコーヒーを飲んでいたコーヒー

好きだから…という理由で お茶代わりにたくさん飲み続けていくと
だんだんその味覚までもが麻痺してくるのか 
ますます味の濃いコーヒーでなければ満足できない状態になっていた。

コーヒーはもともと南の国の産物。
ということは体を冷やす性質をもつ「陰性」の食物だ。

それを毎日大量に摂取し続けたのだから 体にいいはずがない。

やっぱり体を壊した。
頭痛・肩こり・吐き気・生理不順・冷え…。

すべて自分でまいた種。

知らず知らずのうちに体を冷やし続け 
いつの間にかひどい陰性体質の体の持ち主になりあがっていた。

そのころ出会った体ケアのスペシャリストから
コーヒーを止めるようにきつく言われる。

タバコやアルコール・コーヒーなどの嗜好品に依存する人は
心が弱いからそうなるのであって 
その心の弱さは内臓の弱さ つまり腎臓の弱さからくるのだそうだ。

確かに私 生まれつき腎臓が弱いですトホホ

わかってはいたけど 止めるとなるととてもつらい。
けど 体は悲鳴を上げてるし…。

藁をもつかむつもりで コーヒーの代わりに紅茶をたしなむようにし 
その味気なさにがっかりしながらも 体のために頑張る。

すると次第に味覚が戻ってきて 
紅茶本来の美味しさを感じることができるようになってきた。

そうなるといろんなお茶を楽しみたくなる。
凝り性の私はいろんなハーブティーにも手を出したりした。

そんな日々が続くうち コーヒーは私にとって必要なものではなくなり
いつしかコーヒーに依存しなくてもいい体になってた。

時々コーヒーを飲むことがあっても その味の強さをきつく感じたりして
以前のようにがぶがぶ飲めない。

だから最近は 自宅でコーヒーを飲むことがほとんどなくなり
飲むとしても 外食後の一息をつくための1杯として 
カフェで自ら注文するときは なるべく味の優しいカフェラテを注文することにしてる。

そんなある日 てんちゃんから
ヨガ友のjunko.mさんおススメのタンポポコーヒーのお試し品をいただく。

それまでも いろいろなたんぽぽコーヒーを飲んだりしてたけど
なかなか好みに合うものが見つからず…。

だけど このタンポポコーヒーは違ったアップロードファイル
とても飲みやすく しかも簡単。

紅茶のようにティーパック方式になってるのだ。

タンポポコーヒーさとと-たんぽぽ
20091103110642

このお手軽さと自分好みの味とが相成って
近頃はもっぱら 私の朝の1杯はこのタンポポコーヒーと決まっている。

このタンポポコーヒーは国産のタンポポの根100%で作られたもの。

コーヒーと名がつくものの その成分にコーヒーは含まれておらず
タンポポの根をローストすることでコーヒーの風味を醸し出すことからこう呼ばれてる。

タンポポの根はミネラル類がずば抜けて濃いので
体を温める「陽性」作用に 素晴らしく富んでいるそうだ。

同じ根菜でも 大根やごぼうとは滋養の格が違うのだとか…。

コーヒーを控え タンポポコーヒーを常飲するようになってからは
もちろん体調のいい日を維持してますナイス

通販で注文するこのタンポポコーヒーは
こんなにかわいくラッピングされてくるよハート
20091103110641


…もう一つ お茶の話。

うちの家族は”茶飲み家族”って言っていいほど みんなよくお茶を飲む。

だから 昔からお茶にはいろいろこだわってきたよ。
有機大麦茶・有機三年番茶・黒炒り玄米茶…etc.

今はこのお茶に落ち着いてます↓

”かんじんかなめの茶々”20091103110638

ハトムギ茶・有機三年番茶・タンポポ茶・ヨモギ茶
が ほどよくブレンドされた健康茶。

このお茶を飲み始めてから 
不規則だった私の生理周期が 見事に28日ピッタリで回るようになった。

生理前の不快な痛みもほとんどなし。
血液もきれいになった。

さらに 以前から悩まされてた末端冷え性も年々和らいできてる。

…それもそのはず。
タンポポ&ヨモギという 体を温める食材の中でも特に「陽性」作用の強いこの2つが
お茶にブレンドされてるからだ。

だからといって薬草のような臭さはなく
とてもすっきり 飲みやすい味だ。

家族もみんなこの味が好きで 喜んで飲んでるよ。


毎日のことだから…
自分の体に入るお茶類には 少しこだわってみたいものです

category: life

コメント

あたスもコーヒーより紅茶派です
そんな我が家は緑茶の代わりにコレ毎日飲んでます
http://www.e-kancha.com/products/detail.php?product_id=2

URL | 南京豆子 #-
2009/11/03 23:08 | edit

”かんじんかなめの茶々”
気になる・・・
今度教えてください。

私は、あれからコーヒー飲んでませんよ~!
でも、その分甘いものが増えた・・・v-16

URL | minako #-
2009/11/03 23:08 | edit

はじめまして、ほよです

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。

私もyumiさんと同じで数年前まで1日10杯ぐらい飲むコーヒー中毒でしたが、ヨガをやり始てからコーヒーを飲まなくなりました。ビールも毎日飲んでたのに急にあんまり好きじゃなくなったり…不思議ですね!

タンポポコーヒー、よさそうですね、
今度試してみようと思いまーす。

URL | ほよ #JaFhmbU6
2009/11/03 23:09 | edit

豆子へ

おおっ!
豆子推薦のお茶も体に良さそ~e-282
これも試してみよっかな。
お茶は大事だよね~e-348

URL | yumi #-
2009/11/04 08:56 | edit

minakoさんへ

あ○○っち で買えるよe-440
通販でも取り扱ってるけど 送料かかるし…。

コーヒー断ち頑張ってるね。
リバウンドしないよう無理なく。
甘いものが増えるの わかる~e-350

URL | yumi #-
2009/11/04 09:02 | edit

ほよさんへ

ほよさん はじめまして。
初コメントありがとうございます。うれしいですe-446

ヨガを始めて嗜好が変わることありますよね。
私はお酒をほとんど飲まなくなりました。
だけど甘いものや小麦粉系がますます好きになり困ってます…e-443

タンポポコーヒーの情報新たに追加したので
よかったらクリックしてみてくださいね。

URL | yumi #-
2009/11/04 09:06 | edit

このたんぽぽコーヒーはピカイチですよね~
さすがjunkoさんっ!!

私も最近は毎日飲んでまーす!!

URL | てんてん #-
2009/11/04 18:23 | edit

あたスのお茶は熊本の道の駅で
たまたま試飲したんだけどそれからハマってますe-247
キャナルでも手に入るよ~

それから12日の予約e-326デスe-53

URL | 南京豆子 #-
2009/11/04 19:01 | edit

てんちゃんへ

うん 私もはまってるi-233
最近だんなもしれ~っと飲みだしたけん
ちっi-241て感じよ。

URL | yumi #-
2009/11/05 08:31 | edit

豆子へ

おっ キャナルでも?
今度買いに行ってみよe-349

12日も楽しみだにゃe-465

URL | yumi #-
2009/11/05 08:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/210-a55ef5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)