FC2ブログ

yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




体験レッスン2回目  

リベーラガーデン ヨガ体験レッスン2回目。

今回も18名もの方が参加者してくれました。

ありがとうございます。

前回に引き続き 呼吸法をしっかりやった後 呼吸に合わせてゆっくり動いていきました。

初めての方にとっては ゆっくりな動き…ではなかったかもしれませんね。
でも みなさん初めてとは思えないほどしっかり動けていました。

今回は 赤ちゃん連れお二人の方の参加があり 途中赤ちゃんが動き回ったり声を出したりで 
静かにヨガレッスンに集中…というのは難しかったかもしれません。

見方を変えると 逆に自分に集中することを学ぶいい練習になった とも言えます。

ある先生はこうおっしゃってました。

ヨガを行うとき 周りで何が起きようともビクともしない図太さを持て…と。

極端に言うと地震が起きようが雷が落ちようが 
他に気持ちを乱されることなくプラクティスに 自分自身に集中すること。

とても難しいです。

だから 今日赤ちゃんたちの動きや音に気持ちが動かされることがあったとしても 
その中で少しでも自分に集中しようとする姿勢は とてもいい練習になったはずです。

先生はこうもおっしゃってます。

ヨガを行うとき 周りで何が起きているのか瞬時に気づく繊細さを持て…と。

初めの言葉と正反対ですね。

自分自身の練習に没頭するあまり マットからはみ出したり周りの人にぶつかったりするな という意味です。

つまり 「大胆かつ繊細であれ」 ということ。

結局はバランスの大切さを言っているのだと思います。

どんな環境であっても どんな体調であっても どんな精神状態であっても 
プラクティスを行うのは自分自身。

自分と周りとのバランスをうまくとりながら練習を行っていくと 
肉体的にも精神的にも強くなって さらに安定していきます。


6月からいよいよヨガレッスンがスタートします。
自分を見つめる大切な時間を みなさんと共有していけたらいいな と思ってます。




 




category: yoga

コメント

おはようございます~
昨日は 18人も体験の方がいらっしゃったんですね!ギュウギュウでしたね。

少しずつですが、太陽礼拝Aの練習を家でやってます。
私の場合 たぶん股関節が硬いので 柔らかくなればな~と思ってます。

あと肩こりもあるのですが このヨガで改善できますか?

URL | amusez #-
2009/06/15 16:44 | edit

amuzeさん

こんにちは。
太陽礼拝Aの練習続けてるんですね。
とてもいいことです。
ヨガは少しづつでも続けることが大切で 週1回でも週3回でも続けていけば必ず体は変化します。
毎日ならなおさら体の変化が早いと思います。
股関節を開くポーズはレッスンでもたくさん取り入れていくので きっと柔らかくなりますよ。

ヨガで肩こりも改善されます。
深い呼吸とともに 普段使わない体の筋肉や関節を動かしていくことで 内臓の機能が活発になり血流もよくなります。
それに伴って 肩こりや頭痛 冷え性 生理痛 など 病院にいくほどではないんだけどなんだか不調…といった症状が改善される方向に向かっていきます。

体の変化が楽しみですね。

URL | yumi #-
2009/06/15 16:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/19-00f8f622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)