yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




NY滞在記〜セントラルパーク  

今回の旅で、セントラルパークを満喫するのは最大の贅沢だった。

NY滞在中の半数はここで時間を費やす。
散策したり、本を読んだり、テイクアウトしたデリを食べたり。



曇りの日はこんな幻想的な姿を見せてくれる。
IMG_4588.jpg





巨大ビルの麓におもちゃ箱みたいなテーマパーク。
まるで映画のワンシーンのよう。
IMG_4589.jpg





どこを切り取っても絵画のようだ。
IMG_4759.jpg





快晴の日は一転。
青い絵の具で塗り尽くしたような真っ青な世界。
IMG_4757.jpg





乗馬を楽しむ人。
IMG_4756.jpg





ボートを楽しむ人。
セントラルパーク2





湖上で絵を描く人とそれを見守る人。
IMG_4754.jpg





公園のすぐ側は高層ビルが建ち並ぶというのに、なんだろう、この抜け感。空が高い。
IMG_4755.jpg


大濠公園の何倍あるんだろう。

歩いても歩いても果てしなく、森を抜け、いくつかの湖に出会い、数々のフィールドでスポーツやピクニック、昼寝に興じる人たちを目にする。

NYのど真ん中にこれほど広大な敷地を持つ公園が長きに渡って維持されていることに、NY市民がいかにこの公園を愛し大切にしているかが窺い知れる。

NYでは澄み渡る青空が印象的だった。
この青は福岡ではなかなかお目にかかれない。

秋でもないのに空をずいぶん高く感じたのは、この青さのせいかもね。

category: NY2016