yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




NY滞在記〜ジョン・レノン  

72Stからセントラルパークへ向かうと、公園入口にかの有名なThe Dakotaがそびえたつ。

The Dakota
IMG_4564.jpg


ジョン・レノンが住んでいたアパートはこんなに豪邸だったのか。
圧倒される。





セントラルパーク内のストロベリー・フィールズにある記念碑
IMG_4587.jpg

ジョンを想うためか、ビートルズを愛する人たちか、この辺りには数多くの人たちがやってくる。

ベンチに座った1人の男性が、ジョンが作った曲イマジンを弾き語り、それに併せて周りの人も口ずさむ。

私は特にジョンのファンでもないのだが、ここを通り抜け、その先の道を下り湖へ向かう道すがら、ジョンとヨーコも日々この道を歩いたんだろうな、どんな思いでここを散策したんだろう、なんて想像すると、思いがけず心が揺れた。

彼は凶弾に倒れたが、彼の残した音楽は絶たれることなく世代を超えて、平和の象徴として世界の人々に愛されている。

音楽と精神は抹殺されることがない。

category: NY2016