yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

名古屋旅のおもいで②「純喫茶めぐり」  

名古屋にはボンボンの他にも魅力的な純喫茶がたくさんある。

できることなら最大級に制覇したいところだったが 
一応遊びに行った訳ではないので笑 
空き時間にどれだけ回れるか 空き時間に店が開いているのか そして胃袋の大きさ
の3つが鍵となった。

厳選して行き着いた店は次のとおり。





純喫茶クラウン
IMG_2407.jpg

創業昭和27年。
昭和初期の喫茶店そのままがここに残されている。

雨の中レンタルしたママチャリを飛ばし こちらに到着したのが8時ジャスト。

お店の外観のうっそうとした木の雰囲気に見惚れていたら
店のドアから女主人が出てきて看板のランプを消した。

え?もう閉店⁈
驚いて聞くと

銀行に行かないかんのよー。相続の問題でねー。
となんともディープな回答。

まだ8時やし。銀行開いてないし笑!

無理やりお願いして30分だけ開けてもらうことに。

60年以上の歴史を重ねた店内はエキセントリックな雰囲気。

IMG_2491.jpg


なんだよこの木彫りたちは笑。
お宝か?珈琲と関係あるのか?

心の中でぶつぶつ呟きながら席に座ると

ごめんねー 連休明けでいつもの美味しいパンがないけど。

とマダムのひと言にどきどきする。

いつもの美味しいパンじゃないパンっていったい…

IMG_2493.jpg


で こちらが出てきたパン。

形状や食感から推測するに ヤマザキかな リョーユーかな笑。
塗ってあるのはマーガリンだな。
しょっぱいな。

どちらにせよ そんなに不味くはない。

そんなちっぽけなこだわりなんてすぐに払拭してしまう異空間とマダムの身の上話がここのすべてだった。

IMG_2547.jpg

マダムには1人娘がいるのだが彼女はこの店を継ぐ意志がなく 
よってこの店はマダムで終わりになるそう。

マダムは80を過ぎてなお現役の女性だ。

色が白くてお洒落で。
若い頃はとっても美人だったんだろう。

ここでさまざまな経験をしてきたんだろうな。

長生きしてね。





コーヒー専門店 モカ珈琲店
IMG_2420.jpg

ディープな大須商店街にある喫茶店。

前夜たまたまこの近くを通ったもんだから 明日の朝は開いてるのか確認したら

朝6時から開いてるよ
と即答。

朝6時…

純喫茶の意気込みを感じる瞬間。

これぞ純喫茶。
ぞくぞくするぞ笑。


翌朝 さすがに6時には行けず8時に到着。

店内にはすでに数名のおばちゃんたちがモーニング片手に景気よく雑談していた。


飲ん「て」サワヤカ
IMG_2419.jpg





ここの小倉トーストも絶品。
IMG_2429.jpg



店の中央に位置するテレビで朝ドラ「まれ」の最終回が始まると
お喋りに夢中だった常連さんが急にテレビに釘づけ みな真剣な眼差しで観始める。

IMG_2546.jpg

その後 店に来る人来る人…

今日最終回やね。お父さん帰ってきてよかったわー。
とみんな最終回を観るために集まったのか 話題は常に朝ドラ。

たおちゃんが出れば キレイね〜とため息をつき
子役が出れば あらかわいい〜!と目を細めて手を叩く。

音が小さいと 兄ちゃん音大きくしてや〜と店員を使い
テレビに向かって表情豊かに喋ったり笑ったり 最後はついに拍手大喝采 大団円を迎える。

まるで昭和。まるで親戚の家でテレビを見ているような感覚。

こんな幸せなテレビの楽しみ方を見せつけられては ネットの評価ほどあてにならないものはないなー と。

情報過多なこの時代 もっとリアルな生身の対話を感じよう 信じよう 
と教えられた朝のモーニングタイム。





西アサヒ

昭和7年にオープンして以来 円頓寺商店街で80年以上にもわたって愛され続けた老舗喫茶。

人気を博しながらも一時休業していたが
今春「喫茶、食堂、民宿。西アサヒ」としてリニューアルオープン。

名物のたまごサンドももちろん復活。

nisiasahi.jpg

時間がなくてたまごサンドしか食べれなかったけど
夜メニューも充実していてかなりそそられた。

ここのゲストハウスも気になるところ。

次に名古屋に来ることがあったらここに泊まって名古屋めぐりをしたい(もちろんチャリで)
と秘かに思ってる。


category: trip

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1456-7e449b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

