yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




お盆休み2015  

毎年恒例友だち家族とのお盆キャンプ。

今年は互いの長子が受験生のため 
ここ10数年ほど続いていたお盆キャンプを敢えなく中止することになった。

もしかしたらデイキャンプくらいなら行けるかも と事前準備をしていたが
お盆真っ最中に実施される模試の勉強が間に合わない… 
と焦る受験生を無理矢理引っ張っていく訳にもいかず。

高校受験と大学受験とでは勉強量が違うもんなー。
直前でなんとかなるもんでもないし。

お正月どころかお盆休みも関係ない。


私はデイキャンプを期待して代行を出していたのだけど
ここ1年以上 代行を出さなければ丸一日のお休みがない状況なので
今回はそのまま代行をお願いして 1日まるまるお休みをいただくことにした。

代行してくれた先生方 ありがとうございます。


貴重な休日は奇しくも終戦記念日。

先祖の供養を行うにはとてもよい日だったので
受験勉強に勤しむかりんを除き 家族3人でお墓参りへ。

炎天下の中 日陰のない階段を黙々と上る。

後ろから見る夫と息子は同じ背格好。

IMG_1715.jpg


お墓の父は急に成長したろっちを見て いったい誰?とびっくりしたことだろう。

私が大学のときに他界した父は実際には夫のことも知らない。

だからこうやってそっくりな2人が揃ってお参りに来たら状況がよくわからないかもと思い
墓前でのお参りのとき一応心の中で説明しておいた笑。





その後 津屋崎海岸そばに住む母のところへ。

終戦年生まれの母は 戦後70年と同じく今年70歳を迎える。

いまだゴルフをやれるだけの気力体力が充実した脅威の70歳。

母はヨガしなくても大丈夫そうだ笑。
このままいつまでも元気でいてほしい。


母の家から見える海。

津屋崎海


相変わらず穏やかな海だ。

今年は一度も海に行ってないのに 
海焼けしてるね と何人からも言われる始末。

ただの自転車焼けです。

…で この日も眺めるだけ。

今年のお盆は日頃の疲れを休めるのに程よい感じで
ゆったりのんびりスローなペースで過ぎていった。


明日からは課外も部活も始まり 来週には早くも2学期開始となる高校生。

お盆期間中お休みしていたお弁当作りも明日から再開です。
がんばります涙。

category: life

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1445-4063f875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)