yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




『海街diary』  

『海街ダイアリー』
海街ダイアリー

「マンガ大賞2013」を受賞した吉田秋生の人気コミックを、『そして父になる』などの是枝裕和監督が実写化した本作は、祖母が残した鎌倉の家で暮らす3姉妹と、彼女たちのもとに迎え入れられることになった“異母妹”が、共同生活を送る中で本当の家族になるまでを描いた物語。


何気ない日常を淡々と描くのが得意な是枝監督の作品。

今回はこれまで以上に「特に何も起こらない普通の日常」を
美しい映像と心揺さぶる音楽に載せて丁寧に綴っている。

本作は単なる人間ドラマではなく 人間を取り巻く時間を描いている。

過ぎ去るというより 積み重なっていく時間。

一貫して市井の人々の生活を描き続けた小津安二郎を彷彿とさせる作品だ。

シンプルだけど飽きることなく
「何も起こらない日常」の穏やかな空気が最後まで続くことのすごさに感動する。


個性的な美を持つ「四姉妹」にはそれぞれに目を奪われるし
脇を固める俳優陣も魅力的で素晴しい。

だけど今回もやっぱり リリー・フランキーがいい。

というか リリーさんずるい。

その風貌・声・雰囲気…すべて。

自然体過ぎて演技なのか素なのかそれすらも煙に巻くような存在ながら
その存在感は圧倒的。


鎌倉の四季を丁寧に切り取りながら
何気ない日常にこそたくさんの宝ものが散りばめられている…
そんな大切なことに気づかせてくれる温かい作品です。

category: movie

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1419-f5a6eac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)