yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




やりたいことを見つける  

今日はろっちの学校で「類型等選択説明会」というのが行われた。

簡単に言うと 文系か理系か選択すること。

入学2ヶ月足らずでもう将来の2択を迫られる。

将来何になりたいか とか 何をしたいか とか
夢や目標が決まっている子はそんなに迷うことないだろうけど
実はそうじゃない子の方が多いはず。

かりんもそうだったけど
彼女はやりたいことがなかなか見つからなくて
理数が苦手だから文系に…という安易な選択だった。

今ようやく進みたい大学を見つけたようでそれに向けて受験勉強をしているが
でも将来何になりたいか というところまでには至っていない。

ろっちは実は受験の前からやりたいことが決まっていて
それを見据えて高校を選択した。

文理というよりはもっとその先
やりたいことができるいくつかの企業をターゲットにしていて
そこに就職可能な大学の選考に入っている。

目標があるのでぶれない。
(もちろん途中で軌道修正や進路変更はあるだろうけど)



この春ろっちの学校にちょこちょこ足を運んでいるが
先生方の話が意外に(失礼)おもしろく その話を聞くのが楽しみだったりする。

今日は 将来の選択の中で「やりたいこと」が見つからない人に向けての話が特に心に残った。


「やりたいこと」は「知っていること」の中からしか見つからない。

だからまずは「知っていること」を広げることが大切だ。

どうやって広げるか。

①動く…他校の生徒と意見を交換したりさまざまな職種に携わる人生の先輩たちと交流する

②聞く…講演会に出席したり①で交流した人たちの話を聞く

③読む…本や新聞を読む

④学ぶ…授業

これらは高校生に限らず大学生にもすでに社会人になった私たちにも当てはまることだ。

大人になってもやりたいことが見つからず自分探しを続ける人は多い。

まずは 自分が「知らない」ことがこの世にどれだけたくさんあるか
それを認識し受け入れること。

そこから真摯に学ぼうとする謙虚な姿勢が問われる。


自分が学生の頃には聞こえてこなかったこういった話が
今はすんなり身体に入ってくるから不思議だ。

これが人生経験というものだろうか。

お昼過ぎの まどろむにはうってつけの時間だったこともあり
子どもたちの中にはうつらうつら居眠りしている子も多かったけど
そんな彼らの耳にこそ届いてほしい いいお話だった。


category: life

コメント

やっぱ、ろっちくんすごいな。
進む方向をもう決めてるんだ。

ずっと前に聞いた
『ろっち ”ユーキャン”はイヤなんよ』の言葉
私の中にズキュンと残っております。(^^)

URL | akiho #-
2015/05/22 23:01 | edit

Re: akihoさん

ろっちは昔からなんでもちゃっちゃと自分で決めて進む子で、まーそれが個性なんだろうね。
小さい頃ははらはらしてたけど最近は頼もしいよ。
ユーキャンネタも覚えてくれてて嬉しいです笑。
この記事書きながら私も思い出してました。
当時は夢をひとつに絞るのが難しいくらいやりたいことが多くてね。
でもあの台詞どおり、ろっちは年々自分の目標を定めていったみたいです。
ユーキャンネタ、懐かしい笑。

http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/blog-entry-229.html

URL | yumi #-
2015/05/23 08:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1406-a91e1d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)