yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




My Dining & 青の時間  

TOORIで開催中の展示会「My Dining」。

このタイトルは食に関わる活動をしている「青/AO 中西ゆう子」さんの著書のタイトル。

本書は星ヶ丘洋裁学校の台所にて一年間開催された料理教室でつくられたレシピと
教室の様子がエッセイとして収録された青さんの日記のような一冊だ。

img_ce0c8ad3f49c3a2c42a1471955d96c0f.jpg


先日 展示会の一環として行われたイベント デザートプレートの会「青の時間」に参加した。

京都からわざわざデザートプレートを作りにきてくれたAOさん。

アップルシナモンブレッド・レアチーズケーキ・スコーン・トリュフ・金柑の甘煮…

たくさんの麗しきスイーツが見た目にも美しく盛りつけられ
眺めているだけで幸せになる そんな甘い甘いお皿。

IMG_8497.jpg


もちろん口の中に広がり弾ける味のハーモニーも想像以上の素晴しさ。

お茶会開始後 誰もひと言も発さず沈黙が続いたんだけど
みなその世界に引き込まれ しばらく浮遊していたらしく…

はっと気づいて全員の目が合った瞬間 現世に戻った感じで大笑い。

お菓子って またたく間に幸せの世界へと導いてくれる魔法のクスリのようだ。



実はこの夜 
AOさんの本の挿絵と表紙を担当するイラストレーターのイケダユーコさんが店に来ていて…

IMG_8498.jpg


何か好きなものを描いてもらえるというスペシャル企画が実現。

もちろん早速便乗。

何を描いてもらおうか迷った末
人生初の似顔絵を描いてもらうことにした。

私のイメージ色だという青や緑や黄色を素敵に散りばめ
「ゆみさんはきらきらしてるなー」と微笑みながら
ユーコさんは楽しそうにサササーっと描いていく。

できあがるまで ものの10分くらいだったろうか。

描き上がった「私」をぱしゃり。

IMG_8496.jpg



そこにいたのは間違いなく「私」。

IMG_8841.jpg


こんなに素敵な作品を描いてもらえるなんて
嬉しくて嬉しくて しばらく興奮覚めやらず…の夜。

ユーコさんありがとう。
出会いに感謝です。



category: event

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1371-f3f7ceb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)