yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




眠たい身体とそれでもヨガする私  

最近眠くて眠くて仕方がない。
寝ても寝ても眠い…

そのせいか昨日は寝坊して 起きたら5時半…。

旦那さんの出勤がいつもより早いと聞いてたから 
5時半には練習切り上げる予定だったのに…。

完全に出遅れてるアップロードファイル

ま いっか。
こんな日は宅錬に限る。

すぐ気持ちを切り替えることが大切ね
特にプラスの方向に。

スタンディングまでだったけど 深い呼吸とゆっくりな動きのおかげで
寝ぼけてた頭と身体がスッキリした。


だけど 夜になるとまたまた睡魔との闘い

ホークスの試合をラジオで聞きながら
いつの間にか身体は打ち上げられたマグロのようにリビングに倒れ 
目も閉じかかろうとしていた。

だめだめっ 
ホークスファンとしては勝利の瞬間を聞き逃すわけにはいかないよっ。

横でろっちにほっぺたをつねってもらいながら なんとか勝利インタビューを聞き終え 
満足したところで 重たい身体を引きずるようにだらだらと風呂に入る。

風呂に入っても睡魔は消えず。

こうなったらかなり早いけど寝るとするか。(子どもより早いぞ…汗
自分の身体に正直に…だもんね。

…と昨夜は早々に布団に入ったにもかかわらず
今朝も目覚ましが鳴って布団から出るまでにかなり時間がかかった。

こんなに起きれない日が続くなんて 私にしては珍しいよ。

もともと朝型人間だから
普段は目覚ましが鳴る前に目が覚めたり 目覚ましが鳴ってももすぐに飛び起きる。

今日は身体全体が眠たいオーラを発信し なかなか始動できない。

それでもやっとこさ起きて 歯磨きして ミスチル聞きながら車運転してると
次第に眠気が取れてくる。

スタジオに着くと かなりの涼しさを感じる。
今日は窓を開けなくてもよさそう。

こんな風にいつも同じことを繰り返してると 季節の移り変わりに敏感になる。

今は秋の深まりを感じつつあるよ紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

もうちょっと寒くなったら上着が必要かな。


今朝はスタジオで1人練習。

たまに こんなご褒美デイがあるとテンションあがる。

いつもより早くスタジオ入り(芸能人気取り口笛)したから
ゆっくりフルプライマリーやっても5時半前に終わった。

う~ん 久しぶりにセカンドまで通しでやっちゃおうかな…
と調子に乗ってやる私

たくさん寝たせいか今日は体が軽い。

スイスイと進み 課題のピンチャマユラーサナまできた。

できたりできなかったりのこのアーサナ。
このアーサナをもらってもうすぐ1年が経とうとしてる。

ふんわり体が浮く状態はだいぶ会得できてきたけど
トップで身体キープが難しい。

胸が反ってるから 背中が安定しないから
体が流れてすぐ頭の向こうにグニャッと行っちゃう。

分かってはいてもなかなか体現できない。
入っちゃいけないとこに力が入って 気持ちよく呼吸できない。

それがね 今朝初めてストンと落ちる感覚…
どこにも力が入ることなく 体が上空で安定した。

え!?何?
なんでこうなったの?

自分でもよくわからない。

たくさん寝たからよかったのか?
まだ体が眠たいから 余計な力が抜けたのか?

今までにも ポーズが安定して15呼吸くらいキープできる時もあった。
だけど その時ですらいろんなとこに力が入ってて 必死に体を支えていた。

今日は違う。
全く力が入らない状態。

重力に体を任せて そのまま地球の中心部に刺さってるような感覚。
ストンと穴に落ちていく感じ。

きっとこれこそ このアーサナの本当の姿なんだろうな。

時間をかけてようやくその姿をつかみつつあるピンチャマユラーサナ。
(できる人にとっては何てことないポーズなんだろうけどね)

達成できる日を楽しみに だけど自分のペースを持って(ここ大事
日々プラクティスだね。

category: yoga

コメント

最近気が付いたら意識なく寝ています・・・
今日も16時~18時まで昼寝やってました
やること沢山あるのに・・・

ちなみに昨日はウールドヴァパドマーサナ中
どこかへ飛んで行きました・・・

そのうち動物になるのかな・・・

URL | てんてん #-
2009/09/09 20:24 | edit

昨日は共通の話題で盛り上がりましたが(笑)
yumiちゃんとあたスの違うところは早起きやねv-481

あたスはスーパー眠りが浅くて・・・
自分のいびきが聞こえるくらいv-364
なので長~く眠らないと寝た気がしないのよぉ
早起きという言葉とは無縁でゴザルe-249
3秒で寝付くおじちゃんが羨ましいぞi-182
一度でいいから熟睡したい・・・e-330

URL | 南京豆子 #-
2009/09/09 22:38 | edit

シールシャ・アーサナがやっとできるようになってきて うれしいこの頃です。人間、足の裏で体を支えているんだから、肘で支えることもできるのは当然なんだけど…。足の裏ってこんなに重い体重を支えて毎日がんばっているんだ~としみじみ感じます。
会社の人にシールシャ・アーサナのことを説明したら、「江頭2:50を想像してしまう~」と言われました。確かにっ!!

URL | amusez #tNZtSnNM
2009/09/09 23:43 | edit

てんちゃんへ

本能のままに生きるのだよ…てんちゃん。
な~んてねe-440
けど眠たい時は寝るに限るよ。
きっと体が休息を求めてるんだよ。
そのまま動物になっておくれ~e-465

URL | yumi #-
2009/09/10 08:15 | edit

豆子へ

私はおじちゃんと一緒。
3秒で寝つくよi-234
布団に入ったとたん暗い闇夜に安らかに落ちていきますi-278
ろっちもおじちゃんタイプ。
かりんと旦那は豆子タイプよ。
寝ても寝てもスッキリしないらしく 朝もなかなか起きれない人たちi-201
ろっちは目覚めもよく朝からテンション高し!
どんな体のつくりしてるんだろうね…。

URL | yumi #-
2009/09/10 08:21 | edit

amusezさんへ

シルシャーサナずいぶん安定してきたよね。
壁なしも間もなくですe-284
ピンチャ~も同じように安定できたらいいのだけど
頭をつかずに肘だけに体重を乗せるのはかなり難しい。
これができるようになったらハンドスタンド。
手のひらだけで体を支える。
頭だけで体を支えるびっくりポーズもあるよ。
先はまだまだ長い…だからこそ楽しみが続くんだけどねe-267

江頭とはよく言ったもんだi-203
やってる最中思い出し笑いしそう…i-277

URL | yumi #-
2009/09/10 08:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/135-0178dbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)