yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




SPICE CAFE  

東京最終日のお昼
今回の東京旅でとっても楽しみにしていた目的のひとつ
スパイスカフェでのランチ。

IMG_6727.jpg


古民家を改築した温かみのある店内に
どきどきしながら足を踏み入れる…




伊藤シェフとエミさん。

IMG_6784.jpg


思い返せば雲水でのイベントが9月末だったから
約1ヶ月ぶりの再会。

たった1ヶ月なのにもはや懐かしさでいっぱい。





お腹をペコペコに空かしていた私たち。
挨拶もそこそこに早速注文。

IMG_6729.jpg


サンバル
ラッサム
根菜のベジカレー
ココナッツとトマトのカレー…

やっぱり「本場」笑?で食べるスパイス料理は違う!
めちゃめちゃ美味しい!

喋る暇なく食べる食べる。

何だこの美味しさは。

ぐいぐい胃の中に収まっていくカレーたち。

早食いはよくないとわかっていながらも
美味しすぎるもんだからスピードが緩まない。




満面の笑顔でサーブしてくれるエミさん。

IMG_6789.jpg



カレーで満腹なはずなのに食後のデザートは別腹。

伊藤シェフの奥さま自家製の絶品デザートをいただく。

IMG_6747.jpg


マロンムースとガトーショコラ。

すでにカレー屋のデザートの域を超えてらっしゃる…。

流した涙は極上スイーツと共にお腹の中に収めておこう。




スイーツを堪能中 伊藤シェフから
「ゆみさん 自転車でこの近辺のお店を回りなよ。いい店がたくさんあるから。」
と いきなり大胆な提案をいただき驚くも
着々とおすすめのお店を調べてくださる伊藤シェフの熱意に押されて
ならば 飛行機の時間まであとわずかしかないけど 行けるとこまで回ってみようじゃないの!
と すぐその気になる熱しやすいB型。


近辺のおすすめ店をどのように回るのが一番効率的か
たくさんの本や雑誌を引っ張りだして真剣に調べ中の伊藤シェフ。

IMG_6847.jpg


忙しい方なのに ありがたい…涙。

この後 エミチャリ(エミさんの自転車)を借りて
押上〜浅草〜蔵前までちゃっかり回った要領のいい私。

詳細はまた次のブログで。




小旅行から再びスパイスカフェに戻ると
シェフの奥さまが静かに丁寧にブドウの皮を剥いていた。

IMG_6786.jpg


こういった地味だけれども大切な作業を経て
スパイスカフェの味やおもてなしの精神が守られているのだな。




ランチ時に訪れたときは満席で大にぎわいだった店内も
その時間を過ぎるとしばし静寂と落ち着きを取り戻す。


窓辺から木漏れ日が差す素敵な佇まい。

IMG_6749.jpg



この日は午後をスパイスカフェのために丸々開けていたにも関わらず
慌ただしく東京の下町を駆け巡るという予想だにしなかった展開が待ち受けていて
まあ そうなればそうなったでそんなハプニングを楽しんだりしちゃうのだけど
気づけば帰りの飛行機の時間が迫っていて
みなさんと別れの余韻を惜しむ間もなくバタバタと
汗をかきながらスーツケースを抱えて空港に向かう羽目に。

もっとゆっくりシェフやスタッフの方とお話したかったけど
それもまた次の宿題ということで。

今度は夜のスパイスカフェを楽しみたいな…。


category: trip

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1319-76ee3be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)