yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




元気です。  

3月は自由にヨガを楽しみながら日々過ごしています。

市内のいろいろなスタジオでクラスを受けてみたり
小倉に行ってヨガ教えたり
イベントでヨガクラスを担当したり
WSに参加したり。

元気?
今はどこで何してるの?
って 行く先々で久しぶりに会う人たちから口々に尋ねられるけど笑。

私は元気です。
心もカラダも。
おかげさまで。

IMG_4911.jpg


category: yoga

コメント

質問が…

はじめまして!突然のコメントで失礼します。
インド日記の頃にyumiさんのブログをしり、愛読させていただいています。私は東京でマイソールでフルプライマリーを練習していますが、先日カムアップの練習中に左胸下をケガして、肋軟骨骨折と言われました。たまたま、昔の記事でyumiさんも肋骨にヒビ?が入ったということを読みました。そのころはどれくらいで治りましたか?
2週間たっても全然痛みがひかず、フルに戻れるのはかなり先かなあと凹んでます^_^;
お時間あるときにでも教えていただけると嬉しいです!

URL | Hiro #-
2014/03/31 09:23 | edit

Re:Hiroさんへ

Hiroさんはじめまして。
いつもブログを読んでくださっているとのこと、うれしいです。ありがとうございます。
肋骨の件ですが…
私はジャンプバックするときのカラダを持ち上げる瞬間に左肋骨あたりを痛めました。パキッという音がしたけどその時は痛みがなく、そのまま動き続けていると段々痛くなって。私は病院に行かなかったですが、それはずっと痛みが続いている訳ではなく動きの途中で痛みを感じたり、一番顕著だったのが笑うととても痛かったこと、だから腹圧がかかる感じがNGなんだなーと認識したので、安静にするしかないと思ってのことです。痛みは結構長く続きましたよ。完全に痛みが引くまで2ヶ月くらいかかったと思います。痛めて1週間は完全に練習をお休みして、2週間目からゆっくりスタート。ジャンプバックなしの太陽礼拝からスタンディングまで。そこから少しづつポーズを増やしてシッティング〜その先。徐々に徐々にフルに戻っていきました。そのとき気をつけていたのは、痛みを少しでも感じるようなポーズは一切しないということです。痛めて発見することはとても多かったです。例えばねじりのポーズが意外とOKなこと。反対にダメなのがサルバンガーサナからの肩立ちのポーズ。これは意外な発見で、そしてこれが最後の最後まで肋骨に痛みを感じるポーズだったのでしばらくできないままでした。
解剖学の講座で、何かしらカラダを痛めてしまった場合、痛みが引いてもその部位が完全に完治するまでには2ヶ月くらいの期間を要すると、先生から教わりました。痛めた程度にもよると思いますがだいたいそのあたりを目安にされたらいいかなと思います。そして最初は安静が一番ですが、時期を見てその痛みを感じない程度にカラダを動かしていくことは可能だと思います。他の部分を強くしておけば、またもとの練習に戻ったときにうまくジョイントできるだろうし、カラダを痛めたことでまた違ったカラダの使い方を習得できると思うのです。
なんだかうまく言葉にできないですが、長く練習を楽しむためにも今は無理をせず、カラダと向き合ってくださいね。そして怪我を楽しむというか観察するような気持ちで、気長に練習に戻っていってください。こんなアドバイスしかできなくてごめんなさいね。また何か疑問があれば遠慮なくコメントください。

URL | yumi #-
2014/03/31 22:54 | edit

ありがとうございます

Yumiさん

とても丁寧なお返事をしていただき、ありがとうございます!
練習が楽しくてしょうがない時期だっただけに自分でもショックでしたので、大変励みになりました。けがをしたことで、確かに自分の体や、練習方法、気持ちの持ち方を振り返るいい経験になりました。長く続けていく中で、いろんなことをこうして経験していくんだなあとも思い、アシュタンガに出会えてよかったなと感じています。
痛みにない範囲では練習をしたほうがいいんですね。今週末くらいからぼちぼち復活したいと思います。
完治するにはやはり2ヶ月くらいですか・・。
5月末のシャラート先生WSに参加するつもりですのでそれまでにはなんとか直したいです!
(もちろん無理せずに・・笑)

これからもブログを楽しみにしています♪(映画もスイーツも私も大好きな趣味なのです)
またいろいろと参考にさせてください!
ありがとうございました^^

URL | Hiro #-
2014/04/01 14:44 | edit

Re: ありがとうございます

Hiroさん
私も練習が楽しくて仕方のないヨガ開始2年目くらいで痛めました。頭打ちされた感もあり、ほんとによい経験になりました。思うように練習が進まなくてもちゃんとやるべきことを続けていれば、確実にカラダは変化します。ぜひぜひゆっくりと回復に向かっていってくださいね。
5月のシャラート先生に行くのですね。きっと間に合いますよ。楽しんできてください。
このブログはヨガのことはさておき映画や甘いものだらけで、ヨガを目的にやってきた人にはなんだこれ?的な感覚を持たれるんじゃないかと思いつつも、自分の欲を抑えきれず…笑。なので共感していただけてとってもうれしいです。これからもよろしくお願いします。

URL | yumi #-
2014/04/01 17:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1245-05e0b4b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)