yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




〆は名古屋  

伊勢の次は大阪。

自由で快適なレンタカーの旅。
関西東海を縦横無尽。

IMG_4576.jpg

大阪には旦那さんとの共通の学生時代の友人が住んでいて
伊勢に行くなら大阪も近いしせっかくだから寄ってみよう
ということに。

会うのは彼の結婚式以来 かれこれ10年ぶりの再会。

彼がどんなふうに年を重ねたのかわくわくと期待するも
予想に反して彼は昔の彼と変わらず
彼にしても私たちが昔の私たちと変わらないもんだから
期待はずれだねー なんて笑いあったり。

学生時代の友人はいい。
そのときと同じ感覚で話ができる。

会わない時間なんて関係なくて すぐ昔に戻れるもの。

大阪滞在は友人家族と再会の2時間ほどで
夕刻再び名古屋へと車を飛ばした。



夜遅くに到着した名古屋の街は想像以上に大都会で
街の中心にまさかの観覧車を見つけテンションが上がる。(乗らなかったけど)

IMG_4581.jpg


ホテル近くのごはん屋さんで名古屋名物をたらふくいただき…


翌朝は私だけ早起きして 寝ている旦那さんを起こさないよう静かに朝練へ出かけた。

早朝の空にそびえ立つテレビ塔
IMG_4586.jpg



いつか行きたい…と憧れていたスタジオ。

IMG_4595.jpg

ネーミングが洒落てる。

↑こちらの寝そべってるガネーシャも

↓こちらのゴージャスガネーシャも

IMG_4830.jpg

どちらも等身大の大きさでびっくり。

初めてのスタジオは勝手が分からないもんだからそれだけでどきどきするというのに
こんなすごいガネーシャ2人にお出迎えされちゃ 余計そのどきどきが増すではないか。

中に入ると予想通りとても素敵なスタジオで
全面ガラス張り 目前には久屋大通公園の豊かな木々が広がる素晴しい眺め。

静かに黙々と練習するみなさんに混じり私もゆっくりプライマリー。

旅の連続で乗り物移動が多かったせいか 身体全体が軋んでる感覚があったのだけど
深く呼吸して 身体全体を隅々までしっかり伸ばし 固くなった場所をほぐし
細胞ひとつひとつを元気にしていく作業が心地よい。

こんなとき ヨガがあってよかったなー とつくづく思う。

先生の 出過ぎず出なさ過ぎず 温かな見守りのスタンスが 
自由な練習へと導いてくれ
程よい立ち位置と空気感など やはりここでも学ぶべきものがたくさんありました。

 

朝練後は旦那さんとともに名古屋モーニングを満喫。


コンパルのハムエッグサンド。
IMG_4825.jpg

美味〜。


もう一軒
コメダ珈琲店。

IMG_4829.jpg

今や全国区の超有名店。

すでに福岡にも数店舗出店しているのだけど
やはり本拠地を訪れることに意味がある気がして。

「モーニングはしご」してるだけにさすがに1000kcalのシロノワールには手が出ず
小倉あんのトッピングにも心惹かれたけど 
胃袋がギブ…というので仕方なく普通のモーニングを注文。

IMG_4605.jpg

朝から食べ過ぎた…。



腹ごなしに名古屋城へ。

IMG_4617.jpg

日本3大名城に挙げられる名古屋城。

私は特にお城ファンという訳でもなく
名古屋に来たら何となく名古屋城かな…とふらり立ち寄ったのだけど
正面から見上げるその佇まいの美しさに圧倒され息をのんだ。

天守閣は閣内を見学できると知らなかったので
ちょっとご褒美的な喜びを感じながら中に入ってみる。

この日は天気がよく 最上階の展望室からの眺めが素晴らしかった。

徳川家康もここから城下町を見下ろしてたのかな。

閣内は近代的な造りで お城というよりも博物館のようで
階段を上り下りしながら各階に展示してある展示物をゆっくりじっくり見ていると
あっという間に時間が過ぎる。

気がつくと2時間ほど経過していた。

とっくに腹ごなしも終りお腹にスペースができてきた模様。

ではでは…と
名古屋名物きしめんをいただく。

IMG_4828.jpg

うん これも美味!

そして食べてばかりの旅…笑。



私が初名古屋で最大の目的としていたのは
とある珈琲店でお茶をすること。

ここに行ければ他はどうでもよかった
…くらい重要な場所。

coffee Kajita
IMG_4827.jpg

以前から噂に聞いていた珈琲の名店。

名古屋がお里のてんこちゃんから話を聞いたりおみやげをいただいたりして
このお店への憧れと妄想は膨らむばかり。

このお店…営業日が驚くほど少なくて
偶然にも名古屋滞在日に営業してくれていたのはほんとラッキーとしか言いようがない。

やっぱり私持ってる笑。

少ない営業日に加え 店主と奥さんの朴訥な対応ぶりは
この店の商売気のなさを充分すぎるくらいアピールしていて
まさにてんこちゃんの話どおりだわー と顔がにやつく。

でもね
店主が丁寧に丁寧に淹れてくれたドリップ珈琲と
奥さん手作りの麗しいケーキの美味しさは本物中の本物でした。

IMG_4637.jpg

こんなに商売気がないのに 店内は私たちの後に続々と人が入ってきてすぐ満席になったし
その後もひっきりなしにお客さんがやってきては珈琲やケーキを買っていくのも納得納得。

近くにあったら間違いなく通ったなー。
というか 今も名古屋まで通いたいくらい。本気で。



昨年の出雲につづき今回が2度目の夫婦2人旅。
前回は1泊だったけどそれに味をしめ今回は2泊してみた。

次はどこにいこうかー。
東北とか行ってみたいねー。

と 飛行機を待つ間次の2人旅の行き先をあれこれ。

IMG_4643.jpg


子どもたち 今回もありがとう。

いつかは…海外行っちゃうかもよ笑。


category: trip

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1239-62bed992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)