yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




鎌倉 神社巡り  

もうひと月も前のことになるけれど…

2月は旅に出よう 
とずいぶん前から決めていた。

仕事の合間に無理矢理予定を詰め込んで
最初の目的地はいざ鎌倉。

鎌倉は初めて。

まだ見ぬ鎌倉のイメージは…

鳩サブレ
お洒落なショップやカフェ
鎌倉物語(サザン)

とまあざっくりこんな感じだったんだけど
ひとたび鎌倉駅に降り立つと なんだか空気が違う。

清々しさが半端ない。

雪のせいかな。
頬に冷たくてキーンと張りつめた感。

まずは 今回一緒に旅したふぁーやが
私が鳩サブレにつられてふらふらと店に入ろうとするのを引き止め
美味しそうな店店にことごとく心奪われる私を無理矢理制止してまで連れて行ってくれなかったら
初日からきっとバチが当たってただろう マストゴーな場所へ。

鶴岡八幡宮
IMG_4386.jpg

ここは日本三大八幡宮のひとつで鎌倉幕府の宗社。

いい国造ろう鎌倉幕府の源頼朝だよ。

って言われて初めて気づいた。

そうだそうだ。
美味しいお店にばかり目が行って その由緒ある土地柄をすっかり忘れてました。

ここは今や雑誌やTVに引っ張りだこの有名パワースポットらしい。

だからなのか 八幡宮の神々しさも半端ない。

半端ないだらけだね 鎌倉って。

国づくりのどっしりとした神さまがいらっしゃるから
街全体が安寧で落ち着いていて 
さらに 向かってくる風すらも心地よく感じられたのだな きっと。


他にもたくさんの神社が点在する鎌倉。


荏柄天神社
IMG_4807.jpg

かわいい。

白と朱と桃と。

彩りのなんて素敵なこと。



銭洗弁財天宇賀福神社
IMG_4414.jpg

商売する人にとってはそれこそ這ってても来たい有名な場所らしいが
私は全く無知で 連れてきてもらって初めてこの神社の存在を知った。

ぜにあらいべんざいてん

ネーミングがイケてる。
カッコいい。
発音もいい。
用がなくても何度でも声に出してみたくなる。

ぜにあらいべんざいてんぜにあらいべんざいてん…

境内洞窟にある清水で硬貨などを洗うとそれが増えると伝えられていることから
ぞの名がついたそうだ。

もちろん私たちも銭を洗いましたよ。
せっせとね。



長谷寺
IMG_4410.jpg

有名な庭園が中にあるらしく菖蒲や紫陽花の季節はそれはそれは美しいんだとか。

今回は時間がなくて表の大きな提灯を触るだけ笑。



鎌倉には美味しいものを食べにきたつもりだったんだけど笑
それ以上に 神社仏閣を巡るありがたき旅となりました。



あ ちゃんと美味しいものもいただいたので一部ご報告。

COBAKABA
IMG_4394.jpg

朝ごはんを食べにわざわざ連れてきてくれたのがここ。

普通の家族から始まった家庭料理の日替食堂COBAKABA。

地域の人達と共に老若男女『食べる人』も『作る人』もみんなで『食』が共有できる…
そんな銭湯のようなコミュニティを目指す 鎌倉食の発信スポット。

あさごはんつくってくれるひと

IMG_4404.jpg

ありがたいなー。

目玉焼きやら卵かけ御飯やら納豆やらベーコンやら
調理法もトッピングもお好みで。

IMG_4403.jpg

美味しい美味しい。

鎌倉でいただく鎌倉野菜中心の普通のごはん。
ごちそうさまでした。



鎌倉ステイは2日。
その2日で鎌倉のよいところをたくさんたくさん見せてもらった。(ここでは書ききれないほどね)

鎌倉に住んでみたいなー
と安易に思えちゃう 
そんな素敵プレイス鎌倉。

またいつか。


category: trip

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1237-1d7aff8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)