yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




chama200時間TT福岡2期フィナーレ  

3月。
旅立ちの季節。

半年間に及んだchama200時間TT福岡2期が先週末
1人の脱落者も出すことなく無事に最終日を迎えた。

最後の課題は実習。
1人20分のクラスを14人全員が実施し 14人全員がそのクラスを受ける。

「ヨガマラソン」とchama先生が名づけたように
それは持久力と精神力を要する講座中最も過酷な1日。

トータル9時間。

張りつめた緊張感を味わいながら 自分の体力とも必死に向き合いながら
全員がその長くハードな課題をやり遂げた。

1人1人に対するchama先生のフィードバックを隣で聞いていて
厳しさの中に潜む深い愛情をひしひしと実感する。

みんなの努力と成長を見つめる時間…
時々涙が出そうになった。

私はこの半年間ずっと14人の身体と心の変化を見てきた。

福岡2期はヨガの経験がまだ浅い方がほとんどで
そしてお互い見知らぬもの同士が多かったせいか
講座開始日の不安げな表情がとても印象的だった。

なんだけど 日を重ねるごとに2期の団結は驚くほど固く深く増していき
うわべだけの「仲良し」ではない「真実の繋がり」で熱く結束していった。

先生方の教えにとても貪欲で 忠実に学び 着実に前進し
困難な時はみんなで支え合い それぞれが確かな自信を得ていく。

みんなひと回りもふた回りも大きく成長し
そして最後はみんながひとつだった。



無事に実習を終えた翌日はお楽しみのイベント。

chama先生愛のフルプライマリーレッドクラス(おそろいのタンクトップを着たよ笑)

…の前に気づいた
堂々たるタイトル名(惜しい。Cではなくcなのだ笑)

IMG_4758.jpg
 


…からの
福岡オープントップバス(都市高速も走ったよ)

IMG_4736.jpg

異常なまでの盛り上がりぶりで他のお客さんのテンションを逆に下げてしまい
ほんとにごめんなさい…。



バス降車後 なぜかダッシュで駆け込んだ西鉄電車。
ほろ酔い気分の65歳にも一切容赦しないハイテンションはここでもつづき…



太宰府到着。
参拝&プロモーション講座と大満喫(梅が枝餅もぜんざいも食べたよ)

IMG_4761.jpg


…からの
最終夜の打ち上げ(最後の方大変なことになりました…)

という何とも贅の限りをつくしたハードスケジュールで最終日を締めくくった。



講座後の先生のほっとした表情と何とも言えない満足げな様子が
長時間の大仕事をやり遂げた達成感と言うか醍醐味というか そういったものを感じさせ
この喜びを味わうためにやっているのか この喜びですべてが報われるのか
まあどちらが先でも後でもいいんだけど
まるで学校の担任の先生と生徒のような関係を構築するあたり
chama先生が生涯フォローアップを約束する指導者養成講座を続ける理由は
結局そこにあるんじゃないだろうか…なんて感じている。

とすると 私は副担任の立場で ちょいちょい補助をしながら現場にいさせてもらったわけで
生徒の旅立ちの日にはやはりこみ上げてくるものがあったし 
私が大仕事をした訳じゃないのにみんなからたくさんの感謝の言葉をいただいたりして
いやいやこちらこそありがとう…と逆にみんなに深く感謝したい気持ちでいっぱい。

うーん。
気持ちが溢れすぎて今回は文章がうまくまとまらないや。
ごめんなさい。

とにかくぜーんぶすべてに感謝です。

福岡2期のみんな
くみ先生
伊藤先生
和美さん
涼子さん
福岡1期のみんな

そしてchama先生

本当にありがとうございました。
&おつかれさまでした。

ひとまずちょっとだけ休みましょ。
そして再始動。

これが終りではなく新たなる始まりのとき。

IMG_4759.jpg


category: yoga

コメント

ありがとうございました!

お疲れ様でしたー!
ゆみさんのおかげで無事全員修了いたしました。本当にありがとうございました。
無事に、かつ、個々がのびのび学ぶことができたのはゆみさんの協力サポートがあってこそでした。
これからもどうぞよろしくお願いします!

URL | かずみ #1Sembxyo
2014/03/05 00:26 | edit

本当にありがとうございました!

ゆみ先生が居てくれたおかげで無事にみんなで修了することができました!
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします〜m(_ _)m

URL | Takafumi Kawano #yl2HcnkM
2014/03/05 07:25 | edit

Re: かずみさん

最終日、かずみさんとオープントップバスも太宰府も一緒に満喫できて嬉しかったです!打ち上げは…最後「すごいもの」を見て大変だったと思うけど、どうぞ胸の中にひっそりとしまっておいてくださいね笑。
みんなのおかげで今の私があるようなもの。感謝感謝です!これからもよろしくお願いします★

URL | yumi #-
2014/03/05 22:12 | edit

Re: Takaさん

Takaさんおつかれさまでした。怒濤の200時間。人生観変えた?笑
大人になってこんな経験できるなんて私たちは幸せものだよ。
きっとこれからも続くね、いろいろと。こちらこそよろしくです!

URL | yumi #-
2014/03/05 22:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1234-e52b6c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)