yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




東野会長のお話  

先日機会があって東野会長と会食をさせていただいた。

東野会長は 私が産後ヨガやママ&ベビーヨガクラスを担当している東野産婦人科の創始者で
既に現役は退き息子さんに代を譲ってらっしゃるが
時々院内の様子を見て回ったり会議に出席されたりしている。

この日会長が連れて行ってくださった食事の店は 私の住む町に古くからある食事処で
その所在は知っていたものの これまで一度も足を運んだことがなかった。

聞くと ここは会長のお気に入りのお店らしく
脳科学者の茂木さんや王会長ともここを訪れたことがあるのだとか。

失礼だけど そんなすごいお店には見えない…。
外見も店内も。

でも 運ばれてきた料理を口にして納得。

和洋中なんでもありの多国籍無国籍料理の数々。
どれも絶妙のさじ加減でとても美味しいのだ。

味は普通の家庭でいただく料理の延長線上。
毎日食べても飽きのこない『好い加減』の味つけが素晴しい。

地味だけれども実は名店…という店は
食の街福岡だもの こんなふうに知らないだけで隠れ家的に数多く存在してるはず。

お店の話はこのくらいにして…。



東野会長は 産院で行われているヨガクラスについて私たちからいろいろ話を聞きたい と
わざわざ今回の場を設けてくださった。

会長は御歳88歳にして今もなお日々のウォーキングを欠かさない。

大濠公園1周2kmを平均18分台で歩くという。

私は早歩きで結構頑張って18分を切るか切らないかのペースで歩くので
会長の18分台にはかなりびっくりした。

ちなみに妊婦さんたちは22〜23分台だとか。
一周で疲れちゃってそれ以上はなかなか歩きたがらないらしい。

「今の妊婦さんは体力がなくてだめだね。もっとたくさん歩いて体力つけなきゃ。」

会長は言う。

「基礎体力が昔に比べると明らかに低下してる。体力だけじゃなくて健康面も弱い。日本に西洋医学が入ってきて治すことばかりに一生懸命になるもんだから 次から次へと変な病気が発生する。より強力な病原菌が出てくる。そうじゃなくて自分たちの健康を根本から見直さないとだめだ。病気にならない健康な身体作りを目指すことが大切。そのためにはヨガみたいに自然治癒力を高める運動が必要なんだよ。」

会長は日本ヨガ界の草分け的存在でもある沖ヨガの沖先生と深い親交があり 
現在のマタニティヨガの原型はお2人によって作られたものなんだとか。

だから 妊婦さんの健康な身体づくりが安全なお産を導くキーポイントだということを
他の誰より深く知っている。

最近は妊婦さんだけでなく 産後のお母さんたちの身体の不調や弱さに懸念を抱くようになり
産後ヨガやママ&ベビーヨガも積極的に推奨されている。


会長はその昔インドやフランスやさまざまな国を訪れ 医療のあり方を学んだそうだ。

今や当たり前に行けるインド。
なんだけど 実際現地へ赴き見聞きしたものに大抵の人はショックを受ける。

それが 今から50年以上も前にインドを訪れたなんて
その衝撃は現在の比ではなかっただろう。

会長は「コレラが流行ってたからそれはそれは悲惨な光景だったよ。」と淡々と話す。

コレラってコレラですか…?
会長は大丈夫だったんですか?


さらに話は今の世界情勢や戦争のことにまで及ぶ。

会長は『永遠の0』の原作本を読まれたそうで
あの本に嘘偽りは全くなく 自分たちの時代はまさにそうであったと嘆きつつも
よくあれだけ調べて本にしたものだ…と原作本の素晴しさを心から賞賛された。

「僕の友人たちの中にも特攻隊に行った者がいる…。」

その後に続く言葉はなかったけど 
想像を絶する凄惨な場面に幾度も遭遇してきたであろう会長の言葉にはとてもとても重みがあった。


今年のオリンピックは見ましたか?と聞いたら

「僕はオリンピックは見ないよ。あれは好きじゃない。なんのために世界で一番を決めるの?国と国の戦いに個人がそこまで身を削ってがんばる必要はない。怪我してまでやるなんて元も子もない。ほどほどでいいんだよ。人間健康が1番。やりすぎはよくない。」

この言葉を聞いたとき 先日ブログであげたティック・ナット・ハン氏のインタビューが頭に浮かんだ。

競争は破壊を生む…。

東野会長はそのことがわかっていて 
哲学なんて学ばなくてもすでにその境地に達してらっしゃるのだな。


常に医療を通して時代の最先端を歩みつづけてきた会長だけど 
今の時代はスピードが速すぎて段々ついていけなくなってきたらしい。

戦前から戦中・戦後という激動の時代を生き
そして衝撃の事件の目撃者・最後の生き証人として自ら本もお書きになった東野会長。

いち主婦いち母である普通の私が そんな凄いお方とお話をさせていただことに心から感謝するとともに
会長の精神を理解してより一層地域の方々の健康づくりのお手伝いに励みたい と意を新たにした 
とある夕べのひとときでした。


category: life

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1232-183d1a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)