yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

伊藤先生のヨガ哲学講座  

今週末は200時間TT福岡2期の一環として伊藤先生によるヨガ哲学講座が行われました。

IMG_3457.jpg


今年の春 福岡1期TTの哲学講座で初めて伊藤先生とお会いして
先生の飄々としたお人柄の中に潜む力強さと柔軟性 
そして膨大なる知識量の凄さにすっかり魅了されてしまいました。

この感覚は私だけではなく 一緒に講義を受けたTT生たちもみな同じだったと思います。

今回はオブザーバーとして 先生の講義を再受講させていただくありがたい2日間を堪能しました。


ヨガ哲学と聞くと 興味はあっても難しいから…と敬遠したり
本を買って読んではみるものの難解な言葉に悪戦苦闘し
結局最後まで読み終えることなく中途半端に断念したり…。

多くの人が敬遠する難解な学問というイメージがつきまといますが
そんなとっつきにくい印象のヨガ哲学も伊藤先生の手にかかるとその姿ががらりと変化します。

誰にでもわかる平易な言葉を使って日常生活のさまざまな事例と結びつけ
ヨガ実践者としての先生ご自身の経験と宗教学者としての知識をふんだんに盛り込み
時に辛辣に 時におもしろおかしく笑いを交えながら 
ぼんやりとまとまりのつかなかなかった世界に一筋の光を射してくれる…
そんな感じ。

講座は2日間で計13時間という長時間でありながら
眠くなるどころかもっともっと…と先を急ぎたくなる興味掻き立てられるものです。

大学時代の哲学やキリスト教学の講義とは月とスッポン。
それはそれは睡魔との闘いで地獄の時間でしたもん笑。

先生みたいな哲学の授業だったら楽しくて仕方なかっただろうなー。


今回のTTでは お散歩やペットボトル・レーズンを使った変わり種の瞑想エクササイズをしたり
ポジティブ心理学・アシュタンガヨガ八支則・サーンキヤ哲学などを学びました。


講座の途中でたびたび行われるフィードバックは大切な時間。

IMG_3476.jpg


TT開始からまだひと月も経っていないというのに みなすっかり打ち解けています。

とってもいい雰囲気。



瞑想としての太陽礼拝も実践。

IMG_3462.jpg


これは1期生もやったけど たくさんの気づきにびっくりした目から鱗の練習法です。



TTの哲学講座は今回で終りですが 私たちはまだまだ先生から学びたいという気持ちが治まりません。

そこで先生にお願いして 来年の2月福岡にて伊藤先生のヨガ哲学WSを開催する運びとなりました。

このWSはTT生だけではなく一般の方々にも参加していただけるものです。
伊藤先生の一般向けWS開催は福岡初となります。

どうぞこの機会にわかりやすくて楽しいヨガ哲学の世界に触れてください。

IMG_3458.jpg


WSに関する詳細は後日お知らせします。
今しばらくお待ちくださいね。


category: yoga

コメント

ほんとに素晴らし講座!

ども、カワノです。
ほんとに素晴らし講座でした!!
得るもの多すぎで感動しっぱなし・・。
次の WS も楽しみです。

ではでは。

URL | Takafumi Kawano #0iyVDi8M
2013/11/14 16:36 | edit

Re: タカさん

こんな素晴らしい機会を得て幸せですね、お互いに。
次の講座、私も楽しみです。
詳細はもうしばらくお待ちくださいね〜★

URL | yumi #-
2013/11/14 18:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1201-af95cdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

