yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




沖縄たべもの編  

沖縄に来て最初に入ったお食事処みかど。

IMG_3338.jpg


沖縄に来たらまずはソーキそばと決めてたんだけど
ついついおススメの星マークにつられ ゆしどうふ定食を注文。

24時間営業の食堂で店内にはガテン系の男性がたくさんいたので
きっと量が多いに違いないと察し ごはん半分で…とお願いしたにもかかわらず…

IMG_3343.jpg

普通の量な気がする笑。
これが半分なら普通盛りは日本昔話ふうの山型盛りだな。

そして何よりも驚いたのがごはん茶碗の3倍はあるどんぶりで出てきたゆしどうふ。

ゆしどうふはおぼろ豆腐に似たやわらかな豆腐。
それをあっさり味のみそ汁仕立てでいただくのだけどまさかこの量で出てくるとは汗。

減らしてもらったはずの普通量のごはんとサイドの卵焼きとシャケと
残しちゃ悪いと全部食べたらお腹がはち切れそうになって夜になってもお腹がすかなかった笑。



ツトム先生が福岡に来た時 沖縄のファミマにはコーヒーに入れるフレーバーがある と言ってたので
それを確認するのが楽しみで早速ホテル正面のファミマへ。 

あったあった!

IMG_3007.jpg

味は全部で3種類。
ヘーゼルナッツ・バニラ・キャラメル。

ポーションタイプかと思いきや好きなだけ入れ放題のスタバ方式。
さすが沖縄のコンビニは違うね。太っ腹。

調べてみると沖縄のファミマは沖縄ファミリーマートとして独立したものだった。

ちなみに沖縄にはセブンイレブンはない。
ローソンとファミマはいたるところにある。




こちらはご当地コンビニスイーツ。
沖縄国際大学プロデュースの「ぷらすうむい」

IMG_3017.jpg

下の層から紅芋ムース・豆乳紅芋ムース・あんこジュレ。
トッピングは白玉・栗・黒豆・紅芋クリーム・ミニどら(ごまホイップ)。

↑こんなに細かく説明しなくてもいいかな…
と スイーツ評論家としてもやっていけそうな自分にある意味ひく。

美味しくてぺろり。




沖縄料理ももちろん堪能。

じーまみー豆腐とふーちゃんぷるー。

IMG_3374.jpg

奥に見えるポテトはヒョウ柄先生の必須アイテム。
居酒屋では必ずこれを頼むという無類のポテト好き。
このポテトフライは3時間ほどの間に数えること4皿くらい運ばれてきた…。




カリフォルニア巻きと海ぶどう。

IMG_3373.jpg

海ぶどうのぷちぷち感がたまらない〜。



 
スクガラス豆腐とオリオンビール。

IMG_3371.jpg

スクガラス初体験。
塩気がすごい。ビールと合う。



 
沖縄でまさかの南インドカレーとチャパティ★

IMG_3370.jpg

なつかしのチャパティに涙。




最後に…

場所が遠くて今回は行けないな…とあきらめていた八重岳ベーカリーのパン。

IMG_3347.jpg

クリニック参加者に八重岳ベーカリーで働く方がいて
初日にそこのパンを差し入れてくださった!

噛めば噛むほど素朴な小麦の味が口の中に広がっていく。
美味しい〜。



今回の沖縄旅では予想以上にたくさんの食を楽しんだ。
というか 食べてばかりで 沖縄にヨガで来てるのか食べに来てるのか自分でもよくわからない状況。

そして実はまだまだ食べてます笑。

つづきはおみせ編にて。


category: 沖縄2013

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1199-b9c23f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)