yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




沖縄まちなみ編  

那覇市民の重要交通機関「ゆいれーる」

IMG_3023.jpg

モノレールだけど自転車ぐらいの速度でゆっくりゆっくり動いてる感じ笑。
まさに沖縄時間。




ホテル近くでうろうろしていたソックスちゃん。(と勝手に命名)

IMG_3080.jpg

四つ足全部に白靴下を履いててラブリー。
毛並みもつやつや。

もしかしたらどこかの飼い猫ちゃんなのかも。




沖縄では看板ではなく壁に直接かかれた広告を多く見かける。
きっと台風対策なのだろう。

IMG_3118.jpg

消えかかった色薄い感じが昭和っぽくて好き。




こちらもわかりやすい壁画。

IMG_3390.jpg

窓の間をサンゴが張ってる…
ここまでくるともうすっかり壁画アートの域。




那覇港ってあるんだね。

IMG_3336.jpg




ホテルからぷらぷら歩いて5分もかからないところに…

IMG_3375.jpg

この日はどんより曇り空。
なんだか物悲しい港風景。




ホテルからWS会場へ向かう道沿いにあるBAR BIRD。

IMG_3081.jpg

初日からずっと気になりっぱなしだったのに結局入らずじまい。
次回リベンジ。




車に乗ってるときに見かけたれもん。

IMG_3341.jpg

いろいろと突っ込みどころ満載で 車の中でミカちゃんと大笑いしながらこれでもかと突っ込みまくった店。

沖縄にはこういう昭和レトロな建物があちらこちらに点在している。
ちょっとタイムスリップしたような感覚に陥るのがいい。



グッドデザイン賞受賞のアイレディースクリニックとつみき薬局。

IMG_3346.jpg

ミカちゃんの友だち山口くんの設計作品。

ブロック塀に使われる普通の灰色ブロックを積み木のように積み上げて作り上げた外壁は
夜になると内側から漏れる光できらきらと星のように輝く。

台風対策のため外側は石やコンクリートでしっかり固めなきゃいけない沖縄の風土をちゃんと考慮した
そしてコストもできる限り削減して地球に優しい材料を使って作り上げた建物。


内側から見るとこんな感じ。

IMG_2923.jpg

適度に入り込む柔らかな風が気持ちいい。
これもきっと計算されたものなんだろうな。




58号線はアメリカンな家具屋が軒を連ねる。

IMG_3353.jpg

沖縄は昭和ちっくでもありアメリカ色の濃い町でもある。

車道のすぐ真横にたくさんの米軍基地が広がっているさまを見ると
この町の人たちは常に戦争と隣り合わせで生きているんだな…とあらためて実感。




甘いもの好きとしてはやっぱりここは外せない笑。
ブルーシール牧港本店。

IMG_3351.jpg

ちょうどハロウィーンキャンペーン中で
「トリックオアトリート」の一声でベビーアイスをトッピングしてもらえると聞いて
迷うことなく大声で「トリックオアトリート」!!

シングルはココナッツ ベビーはアーモンドラブをトッピングしてもらい
やっぱり自分もってるな…とほくほく顔でアイスを平らげる。




国際通りのcalbee+。

IMG_3359.jpg

ここでしか買えない限定商品やカルビーキャラクターグッズを販売。

揚げたてポテトも販売しているらしく
店頭ではたくさんの人が美味しそうにホットスナックを食べていた。

今回は時間がなく断念。
ここも次回リベンジ。




沖縄と言えばオリオンビール。

IMG_3357.jpg

60分880円でのみホーダイって安い。

最初の一時間で勝負できる方はぜひこちらのお店へ。




お洒落かつディープなお店がたくさん。
浮島通り。

IMG_3356.jpg




なんかいい感じの理髪店。

IMG_3355.jpg




こっちは濃いな…。

IMG_3285.jpg




ここはビューティサロンだって。
さらに濃い…。

IMG_3288.jpg




国際通りから一歩中に入ると昭和さながらのレトロな店がずらりと並ぶ市場がつづく。

IMG_3325.jpg


沖縄ならではの食材や軍ものやシーサーや…
ありとあらゆるものでごった返す。


懐かしいような新しいようなおもしろいような怖いような。
おもちゃ箱をひっくり返したようなごちゃごちゃ感が楽しい。


IMG_3321.jpg




那覇ショピングセンター。

IMG_3335.jpg

ツアーバスが何台も乗りつけては多くの観光客が買いものをするいわゆる大型おみやげやさん。
(地元のショッピングセンターじゃありません)

めんそーれー。




2日ほど曇り雨のぐずついた天気が続いたけど最終日は青空。

IMG_3360.jpg


今回は観光目的ではなかったわりに結構たくさんの沖縄を見て回れた。

これもレンタカーを借りようと提案してくれたミカちゃんのおかげだ。
ありがとう。

さらにたべもの編とおみせ編へとつづく予定。


category: 沖縄2013

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1197-4f735c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)