yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




『探偵物語』  

昨夜BSで放送されていた探偵物語。

録画するのをすっかり忘れていて 仕事から戻ったときには既に半分くらい話が進んでいた涙。
残念な気持ちはそっと胸にしまい 途中からでも充分…と残りの半分を最後まで観る。

かれこれ30年前の映画。
衣装やメイク・流行が80年代そのもので 懐かしくもあり小恥ずかしくもあり。

べたなアイドル映画にしては結構エッチなシーンも多く
土曜ワイド劇場みたいにB級の妖しげな雰囲気を漂わせた今作は 
当時中学生の私にとってかなり刺激的だった。

とても甘美で切なくそれでいて爽快感溢れる空港でのラストシーンは
しばらく頭の中から消えることなく 授業中もぼんやり思い出したりして笑。

薬師丸ひろ子の主演作品の中では「Wの悲劇」「里見八犬伝」を抜いてこれが1番好き。
赤川次郎原作の本も読んだし主題歌のレコードも買った笑。

ずいぶん時間が経って見返してみると 薬師丸ひろ子の瑞々しさがダントツに光っている。
こんなにかわいかったのね笑。

松田優作もかっこいい。
長身でちょっと猫背…オジサンと言われながらもすごくかっこいい。

でしゃばりすぎず目立たずだけど存在感を損なわない本当に素晴らしい役者さんです。
あらためて。

当時『時をかける少女』と同時上映だったなんて贅沢な時代もあったもんだ。
角川映画がんばってたな。





category: movie

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1195-155738c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)