yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

神話ゆかりの地  

一泊二日の2人旅では出雲大社と足立美術館をメインにしていたので
その2つさえ満喫できれば充分だったのだけど
時間があれば行きたいな と思う場所が実はいくつかあって 
幸運にも渋滞に巻き込まれなかったおかげで その想いを叶えることができた。


ひとつは島根の北 稲佐の浜。

IMG_2217.jpg


ここは出雲大社の西にある海岸で 国譲り・国引きの神話で知られる浜。
旧暦10月の神在月に全国の八百万の神々をお迎えする浜でもある。


沈み行く太陽の美しさにしばし眼を細めた後
さらに北へ車を走らせる。


日御碕神社。

IMG_2229.jpg


ここは出雲大社の「祖神さま」として崇敬を集めている神社で
下の日沈の宮(ひしずみのみや)には天照大御神が祀られ
上の神の宮(かみのみや)には須佐之男命が祀られている。

2つの神さまが鎮座しているのは珍しく
霊感あらたかな神社として注目を浴びているらしい。

ちなみに日沈の宮の名の由来は
伊勢神宮が「日本の昼を守る」のに対し 日御碕神社は「日本の夜を守れ」と勅命を受けたことによる。

私はここでひいたおみくじの言葉にピリリと心引き締められ
神さまってよく見てるなーと畏敬の念を抱きました笑。



そして…

須佐神社。

IMG_2384.jpg


全国には須佐之男命ゆかりの神社が数多くあるけど
ここは唯一須佐之男命の御魂を祀る神社である。

のどかな山の中にぽつり佇むこちらの神社は 
決して大きいとは言えずまた派手な作りでもないが
ここもまた神聖な空気が漂う厳かな場所だった。


IMG_2390.jpg



社殿の後ろには樹齢1300年ほどと推定される大杉がこの地を守るかのように立っている。

IMG_2423.jpg


旦那さんはこの杉のパワーを感じたのか「なんかここ凄い…」
としばし杉を見上げ呆然としていた。

後で知ったのだけど 実はここ 神々の国出雲でも指折りのパワースポットの一つだそうで
数年前にTVで紹介されてからというもの 数多くの人がここ訪れるようになったのだとか。

私は…
やっぱりここでもその凄いパワーとやらを感じることがなかった…残念・涙。

ただ天を仰ぐようにこの木を見上げていると
その威厳に満ちた佇まいに圧倒されると同時に悠久の時の重みが伝わってくるようだった。



今回は神話ゆかりの地を中心に 数々のパワースポットを尋ね歩いたが
私自身直接的なパワーを感じることはなく笑
だけどこちらに戻ってきてみると穏やかな心持ちで日々過ごせていて
それで充分 何かしらご利益があったような そんな気がしている。

先のブログでも書いたように まるで重たいものを全部出雲の地に置いてきたのでは…
と思わせるほど心と身体が軽やかで そして常にフラットな感覚の中で生きている昨今。

出雲旅は私にとってリセットの旅となったみたい。

ありがとう出雲。
またいつの日か行きますね。


category: trip

コメント

私は特別スピリチュアルな感覚がある、というわけではないのですが、ハワイから戻られたYumi先生からただならぬすがすがしいパワーを感じます。
透明感が増したというかシフトチェンジされたというか・・・
そのことをヨガ仲間に話したら、激しく共感されました。

この旅においてもきっと美しい気を充填されたことと思います。
(私は先生からうけるアジャストや、横で練習させていただく事からそれをおすそ分けしてもらっています^^)

URL | toko #-
2013/10/05 09:17 | edit

Re: tokoさん

嬉しいコメントありがとうございます。
実は最近同じような言葉を何人かの方からいただいてます。
そんな印象を与えてるなんて相変わらず自分自身はよくわかってないのですが笑、私の心と身体がフラットな状態で安定してることがそれらに繋がっているのかもしれないですね。
みなさんの言葉で気づかされる今の自分のありようです。
tokoさんもわざわざ言葉にして書いてくださり、ほんとにありがとうございます。
とっても励みになります。
これからも自分らしく伸びやかにいたい…そう思ってます。
そしてこの喜びを何かしらのカタチでお返しできるよう日々精進していきますね(`∀´)

URL | yumi #-
2013/10/05 21:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1181-cf19c3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

