yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




2人旅  

平成の大遷宮に賑わう出雲大社へ 今年どうしても行ってみたくて
旦那さんと予定をすりあわせてみたところ 
お互いぽっかりと予定が空いていたのが9月の三連休。

その三連休 子どもたちは学校やら試合やらで忙しく 一緒に行くのは無理な模様。

よし がんばって日帰りで行ってみるか…なんて話し合っていたら
泊まってきていいよ。いやむしろ泊まってきて。泊まってきてくれた方がいい!
と 子どもたちがやけに強くお泊まりを勧めるもんだから(何を企んでるんだか笑)
お言葉に甘えて1泊2日の出雲旅へと行ってきた次第であります。

2人で旅行なんて何年ぶりだろう。
多分新婚旅行以来だから17〜18年ぶりくらい。

なんだかとっても新鮮。


関門海峡を車で渡るのも久しぶり。

IMG_2156.jpg

九州から本州へ。
景色を観ながら橋を渡るのも風情があっていいもんだ。


初日は島根県の東に位置する足立美術館目がけて車を走らせた。

三連休の中日でありながら渋滞に巻き込まれることなく5時間半ほどで目的地に着き
駐車場にもすんなり停めることができ
素晴らしい庭園や美術品も並ぶことなく1番前の正面からゆっくりと鑑賞することができた。



宿泊は出雲大社の正門前に位置する竹野屋さん。

IMG_2246.jpg


創業130年を誇る老舗旅館。

玄関に足を踏み入れると ゆうに50畳はあるだろう畳敷きの広いロビーに圧倒される。

IMG_2253.jpg


重厚な木造建築・文化財級の建物は所々ほころびも見えるが
それもまた歴史の重みが感じられていい。

老舗旅館にありがちな敷居の高さを感じさせない
スタッフの方々の丁寧かつ親しみに満ちた対応もよかった。

実はこちらの竹野屋さん
竹内まりあさんのご実家が営んでいる。

フロントの奥にはある竹内まりあコーナー。

IMG_2373.jpg


ファンならたまらないであろうファンクラブやライブ会場でしか買えないレアなグッズが
たくさん売られていた。


2日めは早起きして出雲大社へ参拝。
早朝だったので人もまばら スムーズに参拝を済ませる。

出雲に来たからには食べておかねばならぬ出雲そば。

旅館のおかみさんお奨めのかねやさんは朝9時半に開店するというので
9時半すぎに店に行ってみるとすでに席の半数が埋まっていて 
私たちが座ってほどなく満席となる盛況ぶり。

IMG_2376.jpg


三色割子蕎麦三段

IMG_2383.jpg


太めで短くコシの強いそば。
美味しい。

旦那さんは三段では足りないと五段にして正解だったよう。

朝から2人してお腹いっぱい食べたもんだから
その後参道を散策し魅惑的な餅とかぜんざいとかを目にしても
どれひとつ手を出すことがなかった。

食後のデザートが入らないなんて 私にとっては驚くべきできごと。


午前中早いうちに始まった出雲大社へ向かう車の大渋滞を横目に
出雲を後にした私たち。

もうひとつ行きたかった須佐神社へ参拝した後 帰途につく。


行きから帰りまで全行程において おそれていた渋滞に巻き込まれることなく
すべてスムーズに事が運んだ2人旅。

まる2日間2人で過ごす時間というのも久しぶり…
いつもと変わらず穏やかでのんびりと 気を遣わなくていい間柄が心地よかった。

子どもたちも2日間親のいない家で自由を満喫したらしく
私の子育てもそろそろ終盤に近づいてきたな…と心の中でほくそ笑む。

これから1年に一度くらいは2人旅ができそうな予感…
次の2人旅の向かう先は既に私の心の中に用意されてます笑。


category: trip

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1178-6df01c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)