yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




キヌアのクミンサラダ  

キヌアは以前から好きでちょこちょこ料理に使ってたけど
マウイのWHOLE FOODS MARKETでキヌアサラダに出会いその美味しさに衝撃を受けて以来 
帰国後はその味を求め毎日のようにせっせとキヌアサラダを作っている。

誰かさんと同じ 影響されやすい性格です笑。

試行錯誤の結果 最近ようやくWHOLE FOODSの味にたどりついた…
気がする…。




キヌアは2倍の水で炊き冷ます。
野菜は好きなものを小さめに刻む。
アボカド・ミニトマト・キュウリ・パプリカ・サラダタマネギ…なんでも。
味つけはレモン汁・オリーブオイル・ワインビネガー・塩・ブラックペッパー・クミン。
クミンは外せない。絶対。
分量は…適当。
私 料理は全て目分量で 味をみながら適当に味つけするので。
美味しいと思ったらそこで止める。

これらを全部まぜて冷蔵庫で冷やしてできあがり。
寒い時期は冷まさずホットサラダにしてもよさそう。

キヌアは豆類とも相性よし。レンズ豆やひよこ豆・枝豆など。
ナッツやドライフルーツもいい。食感や甘みがポイントになる。
いろいろ入れすぎると味が複雑になるので
その時々でテーマを決めたりポイントを絞ったり。


キヌアは低カロリー食品でありながら栄養価が高く
炊き込みご飯にしたりシチュー・スープなどの煮込み料理に入れたり
シリアルやヨーグルトにまぜたり…と使い勝手も便利なスーパー穀物です。

キヌアラブ。


category: favorite

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1177-75247547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)