yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




MAUI DAYS ⑩ ナンシー先生  

【8月28日】

水曜日はナンシー先生のマイソールクラス。

いつものケイシー先生と 今日は特別に恵子さんがアシスタントに入ってくれた。

練習生15名ほどに対して先生3名とはなんとも贅沢なクラスだ。

私はセカンドからアームバランスに入る練習を行う。
セカンドまでの伸びやかさがアームに入った途端消える笑。

ふうふう言いながら練習してたら
隣の女性が 「頑張って!あなたならきっとできるわよ」と励ましてくれる。

ナンシー先生もこちらを見てにやりと笑ったり 
周りのみんなも笑顔で見守ってくれたり。

とても温かく和やかな空気の中 勝手に一体感を感じていた私。
ありがたいなーこういう雰囲気。

ケイシーは「ユミは羽のように軽いからすぐにできるようになるわよ」
なんて簡単に言ってくれるけど
私にはそれがとてつもなく遠い未来のことのように思える。

自分にとって壁となるアサナには必ずその前にヒントがあって
プライマリーからセカンドにかけてはその前のアサナができることで次のアサナへと繋がっていく。

だけどアームバランスに関してはこの法則が成り立たないような…

「セカンドができたからってアームバランスができるとは思えない。別物のように感じます…」
とナンシー先生に言ったら
「その通り。セカンドとサードは全く別だと考えていい。
でも練習することでできるようになるから毎日練習しなさい。」と言われた。

「サードは楽しいわよ。セカンドのほうがシリアスね。」とも。

楽しいか!? 楽しくなる日はいつかな…涙。


クラス後ナンシー先生がわざわざ時間を割いてくださり
膝や手首といった関節部分に痛みを伴う友だちの練習方法について
一緒に考えたりアドバイスをしてくれた。




心や身体のケアに一層熱心なナンシー先生。

恵子さんも然り。

友だちはマウイに来てこの素晴らしい先生たちに出会えてほんとによかったと心から喜んでいた。

彼女の練習はここに来て180度変わった。
そのことが 彼女の気持ちが真実であることを物語っている。


シャラにはグルジのもとで練習に励んだ時代の写真が飾られている。











ナンシー先生と恵子さんと。



何気に綺麗な斜線…笑。



この日は嬉しいことにナンシー先生が朝食に誘ってくれた。

シャラからすぐ近くのCasanova。





ナンシー先生お気に入りのカフェらしい。





どれも美味しそうで何食べようか迷う〜。





で結局これ。
シナモンレーズンのフレンチトーストwithフルーツ。





ナンシー先生が食べてた
クロワッサンにスクランブルエッグをサンドしてあるのも美味しそうだったな…。




恵子さんは用事があって途中で退席した。
 
残された私たちのつたない英語力で大丈夫か不安だったけど(きっとナンシー先生も不安だったはず)
思いがけずさまざまな話題で盛り上がった。

今の練習のこと。
10月に来福する際のこと。
2年前一緒に太宰府に行ったこと。
相撲のこと。(ナンシー先生は相撲が大好きなのだ)
禅のこと。(ナンシー先生は禅通でもある)
家族のこと。
トトロのこと。(トトロも大好き笑)
ケイシーのこと…。

そうそう 聞くところによるとケイシーはロデオの素晴らしい腕を持ち
ロデオのブルーリボン賞を取ったこともあるとか。

次の日曜日にはロデオの大会に出るらしく日々練習を重ねているそうだ。

それを聞いて納得。
ケイシーはいつもジーンズにウエスタンブーツという出で立ちなのだ。

先日少し早めにシャラについたら
ケイシーがウエスタンブーツを履いたまま掃除機をかけていた笑。

クラスのアシスタントの時はさすがにウエスタンブーツは履いていないが
ジーンズは履いたまま笑。

ジーンズでアジャストする先生はケイシーが初めてだ。


そんなこんなで話は尽きず…。

いろんなお話が興味深く・楽しく・ありがたくて
このまま時間が止まってくれたらなー…なんて幸せなひととき。

帰り際ナンシー先生が「土曜日に恵子と家に遊びにきたらいいわよ」
と嬉しすぎるお誘いをしてくれたんだけど
私たちはその土曜日の早朝にマウイを発つことになっていて…。

残念ながら今回は実現しなかったナンシー先生宅の訪問。
いつか機会があれば…なんて早くもマウイ再訪の熱がむくむくと頭をもたげ始めた。


ナンシー先生の車をお見送り。




実はこの日がナンシー先生とマウイで過ごす最後の日となった。

ナンシー先生 今回もたくさんの学びと気づきをどうもありがとうございました。
次は福岡でお待ちしてます。


category: MAUI 2013

コメント

いいなぁ

こういう海外のスタジオってどうやってコネを作るのでしょう?

自分はいつも飛び込みなので、、。

URL | むさしのヨギ #qbIq4rIg
2013/09/02 17:52 | edit

Re: むさしのヨギさんへ

ナンシー先生とは2年前福岡で初めてお会いしました。昨年広島でもお会いし少しづつ親睦を深めていき、この度先生のシャラを訪れる運びとなりました。そんなにたくさん海外にいってないですが、海外のスタジオで飛び込みでいったのはインドマイソールくらいです。あとは友だちの知り合いとか。私の場合日本にいながら国内国外の素晴らしい先生たちとの出会いにたくさん恵まれています。ほんとに幸運だと思います。コネクションは特に頼るものはなく、自分でも不思議なのですがなぜかありがたい機会が次へ次へと連鎖していく感じです。すべてがありがたいなーと思う毎日です。

URL | yumi #-
2013/09/03 09:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1165-9a2bc9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)