yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




MAUI DAYS ⑤ MAKAWAO  

【8月24日】

お酒を飲んだ翌日はなぜか早く目が覚める。

くたくたになって帰宅した前夜はちょっと一杯…くらいの軽い気持ちだったのに
帰り道に買ったワインがことのほか美味しくて ついつい2人で1本空けてしまった。

安かったけどいいワインだったのか悪酔いもせずスッキリとした目覚め。

身体は若干だるさが残っていたので
午前中は洗濯したり荷物の整理をしたりしながらゆっくり過ごす。

家主のひろみさんに宿泊費を支払いにいった際
MAKAWAO(マカワオ)にいつも行列のできる美味しいドーナツを売ってる店があることを教えてもらう。

でもたいてい午前中で売り切れてしまいお店自体も午前中で閉まるから…
と聞いて のんびりモードから一転急ぎモードへ。 


家から車で10分もかからない近さにあるMAKAWAOはこじんまりしたかわいい街。
街の端から端まで全長100mくらいじゃないだろうか。




その道沿いにこれまた小さなお店が軒を連ねている。

ただ歩くだけならあっという間に通り過ぎてしまう距離なんだけど
一軒一軒特色のある店ばかりなので じっくり見て回るとものすごい時間がかかる。

MAKAWAOの街はサトウキビプランテーションで働く人たちのために出来た町なんだとか。

またMAKAWAOの町周辺には牧場が点在し カウボーイたちが多く働いていることもあり
いつしかこの町はカウボーイの街と呼ばれるようになったらしい。

カウボーイのマークをよく見かけるのはそのせいなのか。

昨夜のワインを買ったRodeo General Storeもその名がつく。




ワインもデリもその他の食材も必要なものはひととおり揃う
コンビニよりも大きくてスーパーよりも小さい便利なお店。


お目当てのドーナツはKOMODA store & bakery。



1916年創業の歴史を感じさせるノスタルジックな外観。

ここはどちらかというと田舎によくある商店みたいなもの。
パンがメインで日用雑貨が少し置いてある感じ。

どこかしら昭和の日本のパン屋さんを連想させる雰囲気だ。

店に着いたのがお昼前だったからか行列はできてなかった。
できたてのパンやドーナツを求めて行列ができるのは開店と同時7時くらいがピークらしい。

ショーケースはすでにからっぽ。
もう売り切れちゃったかな。

そう思いながらも店内をきょろきょろすると銀の鉄板の上に無造作に袋詰めされたパンを発見。
あの中にドーナツが残ってるかも。



探してみると…あった!

見た目普通のドーナツ。
いや普通を超えて「昔ながらの」と形容した方が正しいかもしれない。

ビニールの中に3〜4個づつまとめて入れられてる。
そんなにお腹がすいてないから1〜2個でいいんだけどな。

レジのおばちゃんのとこに行くと ショーケースに1個売りのドーナツを発見。

マラサダという砂糖をまぶした四角い揚げパンと
ハニーでコーティングしたコルネ型のドーナツ(名前忘れた)をひとつづつ買って友だちとシェア。

ひと口かじるとジュワッと油がしみ出る。
あっまーい!!!

甘党の私が甘いと感じるのだから相当な甘さだ。

だけどどことなく懐かしさを感じる。
甘いんだけどなぜか後を引く美味しさ。


先ほども書いたようにMAKAWAOのお店はどこも魅力的で個性的なお店ばかり。

この店のセンスはピカイチ。




日本人が好きそうな雑貨がたくさんある。






ここは素敵なチャイムの音色に思わず長居してしまった店。



店主がとても品のいいマダムで 置いてある品も品のいいものばかり。
マダムとのお話も楽しかった。




ここもいいものばかり置いてあるお店。
ちょっぴりハイプライス。




こんな本も見つけたよ。






有名な薬屋さん。




漢方薬局のような不思議な匂いに包まれた店内。
壁にはあらゆる種類の薬がぎっしり。






ここはベビーと子どものためのお店。
かわいいものだらけ。






KOMODA bakeryもそうだけど マウイでは日本人の名前のお店をよく見かけるし
日本人のような顔立ちの方から片言の日本語で挨拶されたりして
やはりここは日系が多い土地なのだとつくづく感じる。






色合いが素敵。






ヨガスタジオもある!






じっくりとお店を散策して有に1時間以上は歩き回ったかな。

お腹がすいてきたので 腹ごしらえにメキシコ料理の店へ。




マウイ・ベジ・トルティーヤとやらを頼んでみたら…

でかい!



通常のトルティーヤの3倍はあるボリューム。

美味しいんだけどさすがに一回じゃ食べきれず ペーパーにくるんでお持ち帰りにした。
後に私の夜ごはんとなる。



マウイの公衆電話。






なんかかわいい。





最初恵子さんに宿泊のことを相談したとき
ビーチに近いKIHEIのコンドミニアムもいいかもね…と提案されたんだけど
マウイで数日を過ごしてみて この街やPAIAに近い今の家でよかったと心から喜んでる。

マウイはMAKAWAOとPAIAで充分…
なんて言いすぎかもしれないけどそのくらい大好きな街だ。




ということでこの後は再びPAIAへ。
どんだけ通ってんだか笑。


category: MAUI 2013

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1160-e25b7a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)