yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




  


category: スポンサー広告

MAUI DAYS ⑰ my fevorite PAIA  

【お気に入りの街PAIAパイア】

マウイ島北部に位置するさとうきび畑に囲まれた街パイア。
私がマウイ滞在中1番多く足を運んだお気に入りの場所だ。

かつてさとうきび産業の中心として栄えプランテーションで働く多くの日系人が移り住んだこの街…
「騒々しい(パイア)」と呼ばれたことがその名前に由来する。

その後プランテーションがカフルイに移ってしまうと街は次第に活気を失い過疎化してしまう。

ヒッピー文化が台頭した1960年以降サーファーやヒッピーたちがパイアに移り住み
小さなショップをオープンするなどして再び街が活気を取り戻す。
現在は観光地とは違う地元に根差したこだわりショップが軒を連ねる街へと変貌した。

サーファーでもヒッピーでもない私がこの街を好きになったのは
日系の雑貨屋・ビーチウェアショップ・フランス直輸入のブティック
アンティークショップやアジアンテイストな店・オシャレで美味しいレストランなど
当時の面影を残しつつも新しい波を受け入れた新旧共存の魅力的な街だからだと思う。

何気なく街をブラブラするだけで楽しい。



パイアの街の中心に位置する三叉路。

IMG_1721.jpg

この道を10分ほど車で直進すると空港にたどりつく。



その三叉路の突き当たりに位置するONO GELATO。





福岡で言うVITOみたいなジェラート屋さん。



バナナやマンゴー・パイナップルなどハワイらしい果物がたくさんラインナップ。



人気店だけあっていつも店の外に行列ができてるんだけど
この日はたまたま少なくてこんな感じ。






マウイではタトゥーのお店をたくさん見かけたけど ここパイアでは特に多く見かけた気がする。
さすがヒッピーの街。

IMG_1720.jpg



海岸沿い 通りの端にはpaia yoga。

IMG_1719.jpg

マッサージを受けるとヨガクラスを無料で受けられると誘われたが
マッサージ料が高すぎてあっさり却下…笑。



サーフボードの壁。
さすがサーファーの街。

IMG_1716.jpg



人気のピザ屋さん。

IMG_1711.jpg

今回は残念ながら行けなかった。
次回用にメモ。



こちらも人気のカフェ。
昼夜問わず常にたくさんの人で溢れていた。

IMG_1725.jpg


この店でいただいたブリーチーズとアボカド・青リンゴのクレープの美味しさと言ったら。
絶妙な味のコンビネーションにブラックペッパーがぴりりとアクセント。
また食べたいな。



看板のひとつひとつがいちいちかわいくて足を止めて眺めてしまう。

IMG_1708.jpg



こちらはインドやタイ・バリ島・ネパールなどから取り寄せたエキゾチックなアパレルや
ジュエリー・彫刻・デザインアート・ギフトなどを取り扱うお店。

IMG_0988.jpg

現地価格よりもずいぶんお高いんだけどそのかわいさについつい手を出してしまう。



そして…

このお店には何度通ったことだろう。

通いすぎて店員さんたちからすっかり顔を覚えられてしまい 
ハローまた来てくれたのね♪ なんて歓迎を受けるまでに笑。

IMG_1012.jpg


2年前かな…
恵子さんに初めて会ったとき恵子さんが着てるTシャツがすごくかわいくて
どこの?と尋ねたらパイアの街にあるお店のものだと聞いて とってもとっても気になっていた。

マウイに行ったら1番に行くお店だと固く心に決めていただけに
初日のハイテンションぶりは凄まじかった。


出たり入ったり出たり入ったり笑。

IMG_0999.jpg

洋服もかわいければ店員さんもかわいくてすっかりこの店の虜に。



そしてそして…

こちらはほんとにほんとにお世話になったお店。

IMG_1234.jpg


マウイで採れたオーガニックの野菜やフルーツ・食品だけでなく
マウイ産の天然素材を使ったナチュラルコスメやマウイ産の癒しグッズなどの品揃えも充実している
パイアに住む人たちにとってなくてはならない自然食品雑貨の店「マナ・フーズ」。

オーガニックデリもWHOLE FOODSほどの規模ではないけど日常に困らない程度に常備しているので
普段づかいにはとても適していた。

大きすぎない規模が買いものしやすくていい。


もじゃもじゃ頭のお兄ちゃんはスーパー早口で話しかけてくる陽気な店員さん。

IMG_1174.jpg

聞き取りづらい時は笑ってごまかしてたら一緒に笑ってくれた。
いいやつだ。

マナの店員さんはみな個性的だけどとてもいい人たちばかりで
こちらの要望に快く対応してくれた。



パイアの海岸。ノースショア。

IMG_1240.jpg


人が少なくて 荒らされてない感がとてもいい。
砂浜もとても綺麗だ。



マウイで見る太陽はそれはそれは大きい。

IMG_1253.jpg


その日一日に感謝する心が自然と湧いてくる。



マウイに行ったらパイアは外せない。
通えば通うほどこの街の魅力にハマること間違いなし。

マウイ旅でまだ心残りがいくつかあるとしたらこの街でやり残したことだろうな。

パイア大好きです。


category: MAUI 2013

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1159-d6871560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

