yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




MAUI DAYS ④ 〜恵子さんのマイソールクラス&KIHEI  

【8月23日】

今朝は恵子さんのマイソールクラスを受けることにした。

ナンシー先生のクラスに配慮してか 時間は10時半からと遅めのスタート。

この日は恵子さん宅まで1人で車を運転していくことになっていたので
余裕を持って家を出る。

…が 途中やっぱり迷った笑。

道が細くなり鹿マークが出てきたのでこれはまずいと引き返す。
軌道修正をして再び車を飛ばす。

恵子さん宅へのお屋敷ロード(勝手に名付けた)に入ってひと安心…と思いきや

…甘かった涙。

住宅街?をぐるぐる回ってみるがどこをどう回ってもなかなか辿り着かない。

前日「この敷地内をぐるぐる回ってる車がいたらたいてい恵子のとこのお客さんだよね」
なんて近所の人が言ってる と恵子さんから笑い話を聞いてたけど 
私たちももれなくそのぐるぐる組。

笑われてもいいからご近所の方に会って道を尋ねたかったが誰にも会わない涙。

右折左折を繰り返しながらようやく到着した時間は10時半ぴったり。
間に合ってよかった…。

シャラ前では恵子さんが心配して待っててくれた。




中ではすでに生徒さんたちがスタンバイOK。
遅れてごめんなさい。




生徒の顔ぶれを見るとほとんどが日本人。

後で聞いたのだが 日本からは私たちだけで
みな現地滞在 恵子さんと同じく現地の人と結婚しこの土地に住んでる人がほとんどだとか。

んー うらやましい。
そんな人生もあるよね。
次はその路線を狙おう。
生まれ変わったら。


練習は楽しかった。
というかとってもエキサイティングだった。

よくよく考えてみると 恵子さんから直々に指導を受けるのは今回が初めて。

いつもナンシー先生のアシスタントだったり
前回はツトム先生とのコラボだったから
最初から最後までしっかり恵子さん1人に見てもらうのはこれが初めての機会となる。



恵子さんのアジャストはソフト。
押しつけがましくなく だけど方向性は確実に示してくれる。

ナンシー先生と同じアジャストをしてくれるので迷いがない。

注意するところはとても細かい。

無駄な動きをしない。
呼吸をしっかり。
手先足先まで集中。

これってアシュタンガヨガの基本なんだけど
意外と見落としがちなちなこと。

どうしてもアサナを深めようと そこにポイントが入ってしまうと
無駄な動きが入ってしまったり呼吸が乱れたりする。

淡々と 執着しすぎず あるがままの自分を受け入れる。
それがデイリープラクティス。

他の練習生も静かに普段通りのそれぞれの練習を進めていく。

そこに漂う軽やかな空気がとても心地よかった。


練習を終えてみんなと。



ビールを飲まない私がなぜかビールを持ってます。
サッポロね。


恵子さんのクラスの後 お昼ごはんを食べに大好きなWHOLE FOODS MARKETへ。

野菜のデリをもりもりのせていただきます。




腹ごしらえ完了後 向かった先はKIHEI。

西海岸線沿いに位置するKIHEIの街はコンドミニアムが多く点在し
そのせいかたくさんのフードコートやストアが揃っている。

ショッピングを楽しむというより海や生活を楽しむ場所だ。

ビーチへ行く途中見かけたオープンバスケットコート。




春頃突然 ストリートバスケをしにアメリカに行きたい
なんて 相変わらず突拍子もない発言をしたろっちに
今回のマウイ旅一緒に行こうよ…と誘ってみたが
マウイにはバスケするとこないやろ?と冷たく却下されたやりとりを思い出す。

ろっちくん 残念やったね。
こんなに素敵なコートがありましたよ。

写真を送ってやったら
やっぱり行けばよかった…と後悔の返信。

ほらね たまには母の言うことを聞くもんですよ。
いつか一緒に来れたらいいなー。


海岸線からのサンセットはとてもとても…
写真や言葉では言い表せないほど美しかった。





静かに夕陽を眺める。




暗い夜道を運転するのは好きじゃないので(特にここは初めての土地だし)
ほんとはもっと早くここを発つ予定だったのに
あまりにも綺麗な夕陽にうっとりと見惚れていたらあっという間に暗くなってしまった。

そこからが大変。

暗くて標識が見づらいもんだから 
LAHAINA方面へ行ってみたり再びKIHEIに戻ってみたり今度はKULAへ行きかけたり…
もう今夜は野宿か?くらい覚悟しかけたときも…涙。

結局なんとか家にたどり着いたんだけど 時計を見るとすでに10時近くになっていた。

明日が土曜日でよかった。
土曜日はプラクティスがお休みなのでゆっくり眠れる。

帰り道に買ったデリとワインを素敵に盛りつけてのんびりまったり語りあう夜更け。




まる一日ドライブに翻弄され精神的にかなり疲弊した2日めの夜もやはり 
またたく間に眠りの中へと落ちていった。


category: MAUI 2013

コメント

スバラシイ

どもです。かわのです。
毎回、このマウイの更新を楽しみにしてます。
いやー、ほんと良い場所みたいですねぇ!
羨ましいです!
一度は行ってヨガしてみたいっっ!!
今後も更新楽しみにしてます。

URL | Takafumi Kawano #-
2013/08/28 11:34 | edit

Re: kawanoさん

ブログ楽しみにしてくださってありがとうございます。
あまりPCに向かう時間がないのでなかなかスムーズに更新できないかもですが
今後もよろしくおつきあいください♪
マウイはほんとにいいところです!

URL | yumi #-
2013/08/29 08:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1158-ffc3c2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)