yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

珈琲のこと  

珈琲が好きです。

一緒に暮らしていた祖父が珈琲と煙草が大好きでほぼ一日中飲んだり吸ったり。

抱っこしてもらうたび祖父の口元から漂う珈琲と煙草の入り交じった何とも言えない匂い…
それはちょっぴり危険な大人の世界を連想させる香りとして私の記憶の中に残っているのだけど
祖父の剃り残したじょりじょりのお髭に頬をすりすりさせながら
鼻先に漂ってくるその匂いをくんくん嗅ぐのが えも言われぬ至福の時間だったと気づいたのは 
ずいぶんと ほんとにずいぶんと月日が経ってからのこと。

その妖しげな香りは今も私の脳裏に奥深く刻まれていて
もしかしたらその記憶が私の珈琲好きのルーツなのかもしれない…なんて思ったりする今日この頃。

3歳頃から祖父の営む煙草屋の番台で煙草を売る手伝いをしていて
煙草の銘柄や匂いまで正確に当てられる嗅覚を日々密かに磨いていたにもかかわらず
これまでの人生私の興味が煙草へ向けられることは全くありませんでした。
幸いなことに。

珈琲には幼い頃から妙に惹かれる感覚があり
まずは砂糖と牛乳をたっぷりと入れたコーヒー牛乳が珈琲へ脚を踏み入れた第一歩。

そこから砂糖だけの珈琲にトライしてみたりシロップたっぷりのアイス珈琲に興じてみたりと
さまざまな変遷をたどりながら 
多分中学生になる頃には普通にブラックで珈琲を飲んでたような気がします。

当時の朝食がパンと珈琲となぜかみそ汁だった…という不思議な構図が頭の中に残ってるので笑。

昔は珈琲専門店の味とか珈琲豆を挽いてドリップして…なんてそんな贅沢な珈琲とは無縁で
普通のインスタントコーヒーで充分満足でした。ネスカフェとかね。

大学生になってからかしら。
喫茶店で美味しい珈琲を飲むようになったのは。

今住んでるこの街には 実は大学時代からお世話になっていて馴染みが深いんだけど
当時はこてこての学生街なもんだから珈琲専門店が多く存在するわけでもなく。

今は見渡せば いや見渡さなくても近所をぷらっと歩けば普通に美味しい珈琲店に行きあたるのだから
時代も大きく変わったもんです。

トモノウコーヒーをはじめそふ珈琲・トリコーヒーあらためTOORI・GOSEKI
ALA COOFFEE・SAREDO COFFEE…

ちょっと脚を伸ばせば福岡珈琲処の重鎮美美さんもある。

昔はこの辺にちょっとお茶を楽しめる洒落た珈琲店さんでもあればな…なんてぼやいていたのが
今や毎日どこで珈琲を飲もうかしら…なんて選ぶのにひと苦労 嬉しい悩みをかかえています。

もちろん外で飲んでばかりではなく 好みの珈琲豆を買って自宅で淹れることもしばしば。

よくお世話になってるのがトモノウさん。
ここはどの豆も間違いない。ほんとに。

その時の気分で豆のチョイスが変わるけど 今はトリコロールが1番好き。

たまーに奮発して美美さんで珈琲豆を買おうもんなら
そのレベルの高さにめちゃめちゃ興奮します。

艶といい香りといい味といい 値段分の価値を存分に味わえるのだから
たまにはこんな贅沢もいいかな なんて思っちゃいます。

そしてそして…

最近またまたすごい珈琲に出会ってしまいました。

豆香洞ブレンド



豆香洞コーヒーの店主は今年フランスで行われた焙煎の世界大会
「World Coffee Roasting Championship2013」で優勝されたそうです。

先日行きつけのそふ珈琲さんからこの情報を聞いて
いつか大野城の店まで行きたいな…なんてぼんやりと思い描いていたら
なんとなんと 近所のエルロクでこの珈琲豆が売ってました笑。

今朝早速豆を挽いてドリップして飲んだのだけど 一口飲んでびっくり。

その美味しさは思わず感嘆のため息を漏らすほどのクオリティの高さです。

これからもう一杯この珈琲を淹れて寛ぎの夕べを過ごす予定。
そんなにのんびりしてる場合でもないんだけど。

やらなきゃいけないことがたんまりあって
時間もそれなりに迫ってきているという今日に限ってこんな長文を書きたくなるもんだから 
珈琲ネタってほとほとやっかいなもんです。



category: favorite

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1153-621d5884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

