yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




『モンスターズ・ユニバーシティ』  

『モンスターズ・インク』のシリーズ第2弾にして前日譚。

前作が公開された時かりんは4歳ろっちは2歳…
2人ともまだちびちびでディズニー作品はまだ早いかなと思いつつも
私が観たかったもんだから映画に連れて行った記憶が・笑。

その後DVDも買い何回何十回と繰り返し観たことか。

あれから10年以上も年月が経ったなんてピンと来ない。

いつまでも古ぼけない大好きなマイクとサリーに
今回は1人で(子どもたちはすでに友だちと鑑賞済み。これも成長の一端です涙)
久しぶりに会いに行ってきました。


『モンスターズ・ユニバーシティ』


世界中のモンスターが憧れる大学を舞台に
後にモンスター界最恐のコンビとなるマイクとサリーの出会いと友情を描く。



ちびっこマイクがとびきりかわいくて
新たなキャラクターたちがみな個性的でおもしろく
マイクのポジティブな精神と計り知れない努力に学ぶべきところ大いにあり
マイクとサリーの友情関係の構築されていくさまに胸が熱くなる…

今作もたくさんのわくわくとどきどきが詰まった
そしてところどころにせつなさとやるせなさが隠し味として紛れ込んだ
とても素敵な作品です。

観後感はとてもいい。

今作の持つメッセージは
これからの時代を担う若い世代にこそ届けたい大切なこと。

若くないけど私の心にもびんびん響きました笑。

それは青春ものにありがちな普遍的なものだといえばそうなんだけど
アニメーションでそしてピクサーで描かれることに意味があると思います。

母より先に鑑賞した子どもたちも すでに何かしらの影響を受けているようです。

ろっちは2日に一回MUのTシャツを着てます。
かりんのiphoneの待ち受けはマイクです。

相変わらず影響されやすい子たちですが
大切な部分がしっかりと心の奥に届いてますように。


category: movie

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1140-9d229f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)