FC2ブログ

yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




シャバーサナ  

最近シャバーサナが気持ちいい。
少し涼しくなってきたからかな?

シャバーサナ…『屍(しかばね)のアーサナ』
ひたすら体の力を抜き 呼吸もコントロールせずに
ただ死んだように横たわるアーサナ。

アシュタンガヨガでは最後の最後にこのアーサナを行う。

それまで激しく動かし続けた体を一気に休ませクールダウンさせる。
動から静への落差が大きいからなのか とても深いリラックスを味わうことができる。

ヨガを始めて間もない頃 
私はこのシャバーサナの気持ちよさを求めてヨガを行っていた…
といっても過言ではない。

シャバーサナに至るまでのきついアーサナの数々を一生懸命頑張るのも
最終的にこの心地よさを得たいがためだった。

でもこのアーサナ 単なる休息のポーズではないよ。
深いくつろぎの状態になることで より細かい変化に気づける能力を高め 
身体を内側から見つめることで自己を知り 生命の法則を学ぶことが目的…
なんだそうだ。

シャバーサナの形は 全身が床についた状態。
それは血液や呼吸・内臓の働きなど 体のあらゆる働きが最小限で済む状態で
さらに体の全細胞が 重力のパワーや大地のエネルギーを受け取ることができる形
といえる。

本当に力が抜けると脳が安らぎ意識は覚醒する。
つまり 眠っているようで目が覚めている状態になる。

ただ寝ているようだけど 実は奥が深く難しいと言われるアーサナ。

私はまだ瞑想状態にまでは行けてないんだけど
意識がなくなるくらい深く眠ってしまった後も
意識がはっきりと残った状態で体だけリラックスさせた後も
それまでの疲れがとれ 頭がスッキリして体が軽くなる。

以前は時間が足りなくて シャバーサナを早々に終わらせたりすることも…。
そんな時は 体のリラックスがうまくいかず 
疲れが残った状態のまま日常生活に戻るから
その日一日 ずっと体の調子が悪かったりする。

シャバーサナ侮ることなかれ。


…先日ルイガンズで外ヨガレッスンを行ってきた。

この季節 夕方5時はまだまだ日差しが強い。

でもね…
体を撫でる風の心地よさを肌に感じながら
見渡す限り雲ひとつない青空を見上げながら
体をやさしく受けとめてくれる緑の芝の匂いに包まれながら
鳥のさえずりや虫の鳴き声をBGMにして

…都心では味わうことのできない贅沢な環境で行うヨガは
私たちの心と体を この上ない喜びと幸せで満たしてくれるよ。

レッスンが終わろうとする6時ごろ
いつしか眩しかった太陽はその姿を隠し
さらに涼しくなった風が私たちの体の間をすり抜けていく。

シャバーサナの時間。

新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込み体中に行き渡らせ
全身の力を抜いて体を大地に投げ出す。

大地と空と自然と一体になる瞬間。

地球との一体感を感じながらあらゆる生命とのつながりを実感する…。

20090823120149

category: yoga

コメント

いつもだけど
本当に勉強になります。

「本当に力が抜けると脳が安らぎ意識は覚醒する」
私の場合。。。爆睡。。。v-399

URL | junko.m #1vXvAHxQ
2009/08/23 21:29 | edit

シャバーサナ・・・
とても奥が深い最後のアーサナですよね。その日の体調や心の状態など横になって目を閉じると色んなものが見えてきたり感じたりします。そして、心身共に安定している時は気持ちよく眠るように休めます。でも、前に一度、目を閉じた途端に自然と涙が溢れ出てきたことがあります(嗚咽寸前くらいでした)。その時は、ちょっと悩みを抱えながら練習していたんですが、シャバーサナの時にそれまで抱え込んでいたものが一気に涙とともに流れ出ていきました。全てを涙と共に出しきってしまったら、心の中はスッキリ!その時の悩みも素直に受け入れる心の余裕が出来たような気がしました。
シャバーサナって、とても大事なアーサナです。

URL | minako #-
2009/08/23 23:18 | edit

junko.mさんへ

私も爆睡 よくするよi-229
ま 全身の力が抜けてるってことで 良しとしましょうi-184

URL | yumi #-
2009/08/24 15:20 | edit

minakoさんへ

ヨガをしているとき それまで抱えていた想いが溢れて涙が出た
って話 よく耳にします。
それって チャクラが開いて自己解放できたってことなんだろうね。
そういう経験が私はまだないので 経験できた人の話を聞くとうらやましいi-203
minakoさんもいい練習ができてるね。
大人になったからストップするのではなく 
大人になってからもさらに自分を成長させてくれるヨガって ホントに素晴らしい!

URL | yumi #-
2009/08/24 15:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/114-50857a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)