yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




サタデーイングリッシュ  

子どもからの学校の勉強についての質問は
英語のみでお願いします
とあらかじめお断りしている。

私はがっちがちの文系だけど
国語も社会もそんなに得意じゃない。

大きく一歩譲って プラス世界史まで。

日本史と地理・現代社会は旦那におまかせ
国語は本人のセンスの問題だからね 別に教えることはないとして
高校レベルの古文と漢文はかなり怪しい。

数学・物理・科学・地学・生物…
言語道断。

大学は英文科だったので高校レベルの英語ならなんとか対応できる。
(話せるかどうかは別…実際は中学レベルでも話せない現実・涙)

ということで 私への質問は英語限定たまに世界史 と規定している。

子どもも英語は嫌いじゃないので そして私は英語が好きなので
1人が英語の質問を出すと残り2人が答えを争いこぞって答える…なんて 
ちょっぴり浅ましく微笑ましいジャパニーズイングリッシュが飛び交ってますそんな日常。

そんな日常に加わるように 最近旦那さんが英語の勉強を始めた。
会社で英語が必要になるんだと。

旦那さんは私と違ってとても堅実派。

去年私が開始して半年と続かず 
今や本棚の隅に放置されたままの悲しきテキスト&CD「ラジオ英会話」を見事有効活用してくれてる。

ありがたいことだ…涙。

子どもも旦那もみんなリビングで英語を勉強するもんだから
自分もいい加減ちゃんと英語勉強しようよ
って気分になってきた。

私の場合 気分が盛り上がらないとなかなか手につかない英語の勉強。

嫌いじゃないんだけど いやほんとは好きなんだけど
今まで何度始めて何度やめたことか…。

なかなか継続できんちゃんねー。
やっぱ日常で英語を使わんのが1番の原因やろね。

なんてぽろりと愚痴ったら

いい考えがある!
と旦那さん。

これから家族で英語で話すとよ。英語しか使ったらいかんと。

!!!!!!!

まさかの提案に絶句&失笑。

いやいやそれは無理というもの笑。

子どもたちも苦笑い。

週1くらいならできるっちゃない?
とあきらめない旦那さん。

うーん 週1くらいならいいかもねー。

たちまち発言を翻す私。
おもしろそうな方に心を傾ける準備はいつだってできている。

よし 週1でやってみよっか!

れっつ はぶ あ でぃなー…

隣でたどたどしく発言するろっち。
すぐにのっかるところが自分と似ていて鼻につく。

週1なら家族みんなが揃う土日のどっちかがいいよね。

日曜日は次の日会社やし疲れることしたくないけん土曜日がいい。

という旦那さんの希望に沿い 
「毎週土曜日は家族で英語しか使ったらいかん日」に決定。

決定したのが半沢直樹が始まる前の日曜夕方だったため
このサタデーイングリッシュは一週間後の土曜日から開始する運びとなった。

目覚めた瞬間 Good morning で挨拶できるのか?
寝ぼけ眼で Good night が言えるのか?
家族間で照れずに英語を使えるのか?
意思の疎通は図れるのか?

すでにたくさんの問題が山積。

乞うご期待。


category: family

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1131-d287bba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)