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常備菜  

今日は午前中せっせと常備菜作り。

夏休みは家族みんなでご飯を食べる機会が多いもんだから
とりあえず時間があるときにできるだけたくさん作り置きしておく。

旦那さんリクエストで野菜のおかずばかり。



ピーマンのきんぴら
れんこんの梅和え
なすの揚げ浸し
にんじんのクミンマリネ
かぼちゃ煮
もやしとキュウリのナムル


こう暑いとお肉とか魚とか食べたい気持ちがおきないんだと。
いよいよ年かな。

私は数年前から お肉も魚もそんなに欲しくなくなってきて
家で食べる食事ではそれらをほとんど摂らなくなった。

たまに残ったから…ともったいない精神で食べると
胸焼けしたりお腹を壊したりと本気で具合が悪くなるので 
もう私には必要ないんだな…と最近では「排除」ではなく「ご遠慮する」ことにしてる。

外食の時はほんの少しだけ 具合の悪くならない程度にいただくけどね。

子どもが幼い頃マクロビにはまった時期があって
玄米と野菜のおかず中心の食事を実践したことがある。

ある友だちから「よく肉と魚を使わないで毎日の献立を思いつくねー」
なんて言われたこともあったけど いやいやどうして 野菜のおかずも結構たくさんあるよ。

その頃本やネットでいろいろ勉強し 野菜食のレパートリーが広がったおかげか
マクロビをやめた今も 我が家ごはんには野菜が多く登場する。

肉や魚が身体に悪いという意識があまりないままヨガの練習を続けてきたけど
ここにきて身体が自然とそれらを受けつけなくなってきたという現象…

それがヨガの効果なのか単に年をとっただけなのかはわからない。

ヨガをしている人や 私の母みたいに高齢者の域に達した人でも
肉や魚を常食しつつ元気な人はたくさんいる。

自分にとって何が必要で何が必要じゃないか
食べものに関しては心ではなく身体に聞くのが1番。

私の場合は身体が次第に肉魚を受けつけなくなってきただけ。

こうしてだんだん私はベジタリアンになっていくのだろうか?

いや それはないな。
卵も乳製品も食べるもの。

相変わらず甘いものも好きだし。


明日も再び常備菜つくりに励むつもり。

子どもたちの好きな煮卵は1番に
あときんぴらごぼうにゴーヤの醤油漬けと豆のマリネサラダ。

あくまで予定。



category: life

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