yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




サザエさん  

昭和40年代に朝日新聞に連載されていたサザエさん。
表紙からいきなりおしゃれ。

68巻まで出てるのかな
どの表紙もバラエティ豊かです。

その色使いといい構図といいファッション性といい
今でも充分通用する突出したセンスをお持ちだった長谷川町子さん すごいなー。




↑カツオこの時代にバゲット丸かじりなんてレベル高!


表紙も素敵なら中身も素晴らしい。

思わずクスリと笑っちゃうひねりの利いたオチはもちろん
たまにぴりりと社会風刺をしちゃったり
例えばアポロ11号の月面着陸に湧く人々など時事ネタなどもきちんと取り入れ
どれもおもしろおかしく描かれています。

四コマできちんと笑いをとるってほんとに凄い技術だと思う。





どれだけシンプルに言葉を削るかって作業…
実はこれ 今の私の課題です笑。


サザエさん他よさげな古本はTOORIさん(*TORICOFFEE改めTOORI)にて購入。

TOORIでは今日から徘徊堂さんによる古本市が開催されてます。
またまたツボな本がたくさんきてますよ。



category: favorite

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1128-316ebe66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)