yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




無題  

私の住む町には川があり
朝練習に行くときも 買いものから帰るときも 
必ず橋を渡り 川に沿って 自転車を走らせたりたまにゆたりと歩いたり
私の日常にはいつも川が寄り添いそこにある。

この川は数年前の大雨で氾濫し 福岡の中心部の大半が水に浸かった。

昨年から今年にかけて大規模な河川工事が行われ
その間川の水は止められ 中には工事車が入り土が削られたり 周りの木々が裁断されたり
美しいはずの川がそうじゃない悲しい光景を目にする日々が続いた。

今朝練習に向かう途中 目に飛び込んできた朝の陽と川の水面の輝きは震えるほどに美しく 
こういう光景に人の心は癒され励まされるのだと しばし呆然と見惚れるひととき。




ありがたき光景は当たり前のようで当たり前じゃない。

何が正しくて何が間違っているのか。

この世はどんどん複雑になり
物事の善し悪しを決める判断が難しくなっている。

人の手が加わろうとも加わらずとも
それが大きなことでも小さなことでも
脅威に晒されることのない平穏な日々を送りたい…ただそれだけが願い。

迷いながらも選挙に行き投票をしたのは
美しい光景を受け止める余裕のある平和な世界が続いてほしいからです。



category: life

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1123-d2a9711d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)