yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




梅雨明け  

九州北部地方 今日梅雨明けしました。

平年より11日も早いんですって。

これから長く暑い夏の始まりです。

それに伴い…というか これから長く続くであろう猛暑に対する決起集会というか(1人やけど)
そんな感じで今日早速かき氷を食べに行ってきました。

相変わらず理由はいくらでも思いつくもんです。




私は普段身体を冷やさないように 夏でも温かい飲み物を飲んだりといちお気を遣ってますが
今年はお気に入りの珈琲屋さんが初めてかき氷を出すというもんだから
それは食べておかなきゃ後悔するなと思い いそいそと行ってきた次第です。


かき氷珈琲味



すごくいいかき氷機を買ったんです
と店主が自慢するだけあって その氷は白雪のようにふわふわです。

口に入れた瞬間しゅわっと溶ける。

だいたいかき氷を食べると頭がきーんと痛くなったりするもんだけど
このかき氷はどんなに食べ進んでも頭が痛くならない。

店主曰く 

強烈な冷たい刺激は のどの神経を刺激してそれが脳に痛みとして伝わり
その痛みが額やこめかみに発生する仕組みになっている。
でもこのふわふわな氷だと のどに行き着く前に溶けちゃうから
のどの神経を刺激することなく痛みも生じないんだとか。

そんな嬉しいふわふわ氷を掘って行くと
中からご褒美的なバニラアイスがにっこり顔をのぞかせます。



シロップは自家製水出しアイス珈琲と練乳のダブルがけ。

珈琲専門店の香り高き珈琲を味わいながら練乳の優しい甘さに浸る…。
至福のときです。

味は2種類あってもうひとつはいちご味。
こちらも本物のあまおうでシロップを作ってます。

甘味処じゃないのにこのこだわりよう。

珈琲だけじゃなくデザートや器 はたまた店作りにまで及ぶ店主のこだわりが
ここでも存分に発揮されてます。

いちご味にもめちゃめちゃ後ろ髪をひかれましたが
お腹の調子を考えて今日は珈琲味のみで引き下がりました。

後日いちごを目指して行きます。


category: life

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1115-4ef9442a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)