yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




フランス映画の愉しみかた  

先週末モデルの雅子さんによるトークイベントに参加してきました。

テーマは『フランス映画の愉しみかた』

雅子さんは有名なモデルさんで 最近は映画にも出演してるんだな…と認識していたけど
実は映画通としても知られ 現在は映画評も執筆されているとか。

決して話がお上手な感じではありませんでしたが
たどたどしくもゆっくりと慎重に美しい言葉をひとつひとつ選びながら
丁寧な物言いをされていたのがとても印象的でした。

さまざまな観点から興味深い話を聞かせてくれた雅子さん
中でも印象に残っているのが次の言葉です↓

アメリカ映画は物語を作る
日本映画は風景を撮る
フランス映画は日常を描く


うーんなるほどなーと納得してしまう表現。

確かにフランス映画には アメリカ映画のように「超大作」と名のつく作品はあまり見ないな。

フランス映画は地味で暗くて結末がはっきりしなくて苦手…
なんて人も多いだろうけど
私は何気ない普通の生活を描きつつもオシャレな映像と音楽に包まれた作風が好きです。

フランス映画は確かに抑揚は少ないかもしれないけど
生活の…いや人生のお手本になるシーンが多いのも魅力のひとつです。





雅子さんはこの夏おススメのフランス映画を2本紹介してくれました。

彼女はモデルという職業柄日焼けができないので
夏だから日焼けしに海へ…なんてバカンスへお出かけする経験がないそうです。

だからこそ夏を味わえそうな映画をピックアップしては
お家で観ながらバカンス気分を味わうのだとか。

ふふ なんだかおもしろい。

私もこの夏はバカンス気分でフランス映画をチョイスしてみようかな♪


category: event

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1113-14bda200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)