yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




インカ帝国展  

今日の福岡は 朝から呼吸することすら苦しく感じるほどの蒸し暑さで
その後雷を伴う土砂降りの荒れた天気に見舞われました。

何度か建物の出入りを繰り返した私だけど
建物から出ると雨が止んでいたり 家に帰り着いた途端土砂降りになったり…と
なんだかちょっぴり晴れ女ぶりを発揮したなかなかについてる1日でした。

今日は 予定していたインド映画をやめて
先日開幕したばかりのインカ帝国展を観に行ってきました。





学生の頃世界史を学んで以来 好きになったインカ帝国…
なぜかこの神秘的な時代に心惹かれてやみません。
(新婚旅行にインカ道トレッキングを提案するも相方にあっさりと却下された過去あり涙)

インカの人々は文字を持たなかったため 当時の記録が少なく多くが謎に包まれたままです。

興味深いのは 
なぜ文字を持たずしてこれほどまでに高度な文明を築き上げることができたのか…
そしてこれだけ盛世を極めた大帝国がなぜあっけなく少数のスペイン軍に滅ぼされてしまったのか…
ということ。

そういった謎が この展覧会では考古学・人類学・歴史学の3点から考察されていています。

太陽神
巨大な石の建造物
精密な黄金細工や土器・織物
謎の空中都市

今回総数160点にも及ぶ展示物のほとんどが日本初公開のものらしいです。

保存状態の良いミイラや美しい色彩をとどめた織物などは目を見張るものがあります。

インカの誇る空中都市マチュピチュの3Dシアターは驚きをもって鑑賞しました。
現代技術ってほんとにすごい。

そして インカの謎に深く迫れば迫るほど悲しい現実を直視することになり
やりきれない想いでいっぱいに…。


天気が悪かった今日…おかげで来場者が少なく 
ゆっくりと静かにインカの時代に浸ることができました。

マチュピチュ…いつか行ってみたいです。


インカ帝国展
福岡市博物館にて9月1日まで(月曜休)


category: event

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1109-dd910a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)