yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




片づけられない男  

昨日の夕方 仕事前にちらりとろっちの部屋の前を通りかかったら
史上最悪に近いすごい状態になっていたので涙(足を踏み入れたくないレベルMAX)
夜のうちに片づけとってよ怒…と指令を出して出かけたんだけど

夜帰ってきたら出かける前と何ら変わってなくて
本人はそんなゴミ箱みたいな中 平気ですぴすぴと寝息を立てて寝てるもんだから
こいつすごいな…と逆に大きく感心などしてみたりして。

で今日 朝練から帰るなりろっちを起こし
部屋全然片づいてないやん!なんしよったと?
と問うと

昨日は3人(父と姉と)で録画しといたとんねるずの水落オープンを観よったっちゃん。
これがまたおっかしくてさ…
と全く悪びれてない風。

いやいや 部屋の片づけはどうなったとよ?
今日は部活昼からやけん午前中にちゃんとやっとくとよ。

と再指令を出し 再び出かける母。

楽しい用事を済ませ気分よく家へ戻ると ろっちはすでに部活へ行っていて
かりんはまだ学校から帰ってきてなくて 旦那さんは大濠公園へ走りに行った模様。

しんとした家の中 恐る恐る彼の部屋へ向かうと…

決してきれいとは言えないけど
ものすごくひどい状態とも言い切れず
とりあえず散乱していた汗臭い洗濯物は洗濯機へ入れたようで姿を消していたけれど
ぐしゃぐしゃのプリント類や漫画は床の上に散らばったままだったりして。

なんだか 片づけた成果が見られない…。

部活から帰ってきたろっちにもう一度
部屋片づけた?
と聞いてみると

片づけたよ!きれいになっとったろ!
と強い口調で反論される。

うーん、床とかベッドの上とか変わってないよ。
と言うと

机の上見た?特に棚!
一生懸命整理したとよ!

え?そこ?
「部屋」片づけて…とは言ったけど机の「棚」と限定はしていない…。

床にはまだゴミが散らかっとったよ。本とかタオルとかもぐしゃぐしゃなままやん。

…。
明日がんばります。

目をキラリと輝かせ宣言するけど信用できない。

がつがつと夕飯を食べいそいそと塾へ出かけるろっち。

ほんとに片づけ嫌いなんだな。
ほんとに片づけできないんだな。
ほんとに片づけの仕方がわからないんだな。

ろっちはこのまま大人になっていくんだな…。


category: ろっち

コメント

できます!

わたし、38年足の踏み場もなく、虫のわくような部屋にくらし、片付けをあきらめてましたが、今は人間が変わったように片付けられます。
Kindleで800円のこんまり本読んだだけです。。。

あきらめないでー。

URL | かずみ #-
2013/06/30 14:40 | edit

Re: かずみさん

かずみさん、励ましのコメントありがとう涙。あきらめてはいませんが心が折れそうに毎日きたないです涙。昨日、今日片づけると約束したのに、朝練から帰ってきてみるとやっぱり昨日と変わらない状態のまま部活に出かけて行きやがったろっちです。帰ってきたらこっぴどく説教の予定ですがきっと馬の耳に念仏でしょう泣。Kindleの片づけ本のタイトル教えてください。私が読みたいです…。

URL | yumi #-
2013/06/30 15:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1103-fa968180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)