yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




野球好き  

今年も 熱闘と感動の高校野球が幕を閉じた。

毎年数々のドラマが生まれ 私の目頭を熱くしてくれる。

今日の決勝戦はホントにすごかった。
9回のすさまじい粘り。
6点差もあったのに 2アウトから5点を返し1点差にまで迫った。

普通6点差もあったら最終回の攻撃も淡白になりがち。
だけど 最後まであきらめない球児たちの意気込みを目の当たりにして
試合を見守った観客全員が 言葉にならない感動の渦に包まれた。 

息を呑む攻防戦。
勝ったほうには涙 負けたほうには笑顔があった。
どちらのチームも素晴らしかったよ。
心から拍手を送りたい。


私が野球にはまったのは小学4年生の頃
巨人ファンだった父の影響で 毎晩一緒にプロ野球観戦していた。

その頃は王選手・長嶋選手の全盛期で
プロ野球界全体の盛り上がりもすごかった。

小学5年生で子ども会の野球チームに入れてもらい
女子1人にもかかわらず 男子とともに練習を楽しんだ。

野球にのめり込むと 野球に関するありとあらゆるものに興味を持った。

高校野球は春夏かかわらず 全試合を朝から夕方までテレビorラジオ観戦する…
といった熱狂振りだった。

特に私が中学・高校と 高校球児に年齢が近づくにつれ
熱狂振りは年々増していき
高校野球のシーズンになると関連雑誌を買ったり
新聞の高校野球記事を切り取りファイルしたり…なんてこともした。

池田高校が福岡に来た時は もちろん平和台球場にまで試合を観にいったし
PL高校桑田清原の時代は まさに高校野球熱のピークに達していて
買った雑誌やグッズは数知れず…。

福岡第一高校が準優勝した時は博多駅にお出迎えに行ったりした。

大学生の頃 どうしても行きたくて
1人で東京ドーム観戦ツアーに参加したことも…。

初めてドームで観る巨人戦に大興奮で 
周りのおじちゃんたちと一緒に 応援に盛り上がった。

社会人になって 野球熱が若干冷めかかる。
Jリーグ発足とともにサッカー熱が浮上したためである。

私はほんと 典型的なB型で 熱しやすく冷めやすい。

Jリーグに夢中な時は 博多の森に観戦に行くばかりでなく
神戸へオールスターゲームを観に行ったりもした。

サッカーに浮かれてる時 野球にはほぼ無関心。
高校野球だけは観てたけどね。

サッカー熱は2~3年で冷めたけど
今だワールドカップの時期になるとにわかサッカーファンになる。

冷めかかった野球熱が浮上したのは
やっぱり子どもの影響が大きい。

ろっちが幼稚園の頃 なんとなく野球に興味を持ち出し
1年生で野球チームに入り 練習を始めるとルールも理解できるようになり 
野球観戦にも熱が入るようになった。

ラッキーにもホークスの選手に会う機会にも多々恵まれ
家族でホークスファンへと傾倒していく。

今じゃ毎日ホークスの試合をテレビ&ラジオ観戦。
球場にも足しげく通っている。


最近のホークスは このところ落ちかかっていたチーム全体の士気を
再度高めつつある。

一時は単独首位になったものの けが人が続出するに従い
ずるずると負けが込み 首位から7ゲーム差もつけられていた。

このまま2位をキープできればいいかな…なんて
ホークスファンにあるまじき弱い気持ちになってた私。

かりんから
「選手はまだあきらめてないよ! かりんもあきらめてない!」

と強く叱咤されハッとする。

かりん… 
ホークスが負けそうになるとすぐ泣いちゃうくらい 弱くて後ろ向きな子だったのに
いつの間にこんなに強く前向きになったのか?

その通りだね。
ファンがそんなに弱くてどうする?

高校野球並みのヘッドスライディングやバント 闘志溢れるプレーなど 
ここ最近のホークスの戦いは大きく変わってきた。
それに伴い首位との差は3ゲームまで縮まった。

今日の高校野球決勝戦で見せてくれたみたいに
”野球は9回2アウトから…”という言葉通り
最後の最後まで勝負は分からない。

私の野球好きの原点はきっとそこにある。

最後まであきらめない不屈の精神。

ホークスもファンも まだまだあきらめちゃいないよ。
残り一ヶ月 優勝を信じて共に戦おう。


*タイトルに”ヨガ”と銘打っておきながら ただの野球狂ブログになってしまったこと
 心から謹んでお詫び申し上げます…泣く
 今さらかな?

category: baseball

コメント

やっぱりyumiちゃんとあたスは同じ匂いやね(笑)
あたスは中学2年生の時に観た甲子園での
蓑島・硯君の9回2アウトからの2本目の同点HRe-420
これが未だに忘れられないよe-30
http://www.geocities.jp/ne9stadium/top/natu/shousai/s58_mino.html
そして池田高校の江上君のファンでしたe-51

なので打倒!PLやったね~e-281
池田高校負けた時
「桑田の誕生日があと一日遅かったら・・・」
と、本気で思ったよ(超マニアックe-330

URL | 南京豆子 #-
2009/08/24 18:02 | edit

豆子へ

覚えとうよ!
箕島は”逆転の箕島”と呼ばれるくらい当時は逆転劇が多かったもんね。
池田高校は水野君と井上君が好きやったi-233
もちろんその時は打倒PLよ!
けど 池田の時代が終わりPLの時代に移行してからは その強さを認めざるをえんくなったと思わん?
池田の前は早実の荒木(大ちゃん)と横浜の愛甲の対決で心熱くした。
とにかく当時の高校野球を語り始めたら話が尽きんi-203
時々旦那ともその話で盛り上がるけどね。
豆子とも一度膝をつき合わせて語り合わないかんねi-278

URL | yumi #-
2009/08/24 20:10 | edit

いつもながら、感心するブログです
そう言えば、僕の住んでる所から、甲子園球場まで、電車で30分あまり
来年は、生で見に行きたいなぁと思ってます

URL | ヨウイチ #-
2009/08/25 09:13 | edit

ヨウイチくんへ

お褒めの言葉ありがとうございますe-349

私も甲子園は行ったことがなくて
いつかは生で高校野球見てみたいな~と思ってるよ。
母校が出たら応援にも熱が入るだろうけど
今まで一度も出場したことないからな~e-350
ヨウイチくんはせっかく大阪にいるから このチャンス逃しちゃ駄目よ。
来年こそ甲子園へ観にいくべしe-284

URL | yumi #-
2009/08/25 17:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/110-29e40239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)