yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

産前産後ヨガWS  

今日はkazuko先生の産前最後のヨガレッスン
そして産前産後ヨガWSが行われました。

kazuko先生のお腹 ずいぶん大きくなったなー。



このお腹の中で1つの尊い命が育まれてます。
神秘的。


私は記憶から抹殺されるくらい遠い昔に出産を経験してるけど
それはまだヨガに出会うずいぶん前のことだったので
(なんちゃってマタニティビクスとやらはやった記憶が…)
ヨガを通して産前と産後の身体の違いというものを体感してません。

もちろん身体に対する知識や配慮も浅かった。

なもんだから 一人目出産後は動きすぎたあまり激しく体調を崩すし
二人目出産後はゆったり過ごそう…となぜか骨盤引き締めを怠り 
腰やお尻のラインが産前より明らかに太くになってしまうという失態をおかしました…涙。

出産前後は身体が大きく変化する時期。
充分な注意を払うにこしたことはありません。

WSに参加されてらっしゃる方の中には
今現在妊娠している方や産後1年未満の方もいて
そういった方々はラッキーだなーとうらやましく思いました。

私も妊娠中にこういう機会に恵まれてたら
もう少し体調や体型を整えることができたのにな…ちぇ。

私が今回このWSを受けたいと思ったのは
現在産婦人科で産後ヨガクラスを担当していて
産後ママたちの体調管理のお手伝いをさせていただいることがきっかけです。

私自身の今後起こりうるかもしれない産前産後に役立てるためではありません!
(いや そんな事件が起こったらまじ困ります笑)




kazuko先生の実体験を通しての身体の変化は説得力がありましたし
なんといっても自他ともに認める理論派。

講義は細部にまで研ぎすまされたものでありながら且つわかりやすく 
参加された方々はみな納得の内容に満足されたのではないでしょうか。

私も人に伝える…という立場から
そして自身の練習にも生かすことができそうな角度から 学びや気づきを得ることができました。




要は呼吸力
そして締める部分と緩める部分
それらを意識して骨格 特に骨盤周りを整えていくことが基本ですね。

それは決して産前産後に限らず
全ての人にとって身体を整えていくための大切なポイントでもある思います。


kazuko先生は今日を最後にしばらく産休に入ります。

出産後の復帰は秋かな冬かな。

きっと産後とは思えないナイスな体型で
そして産後とは思えないスーパープラクティスで皆さんの前に姿を現すことでしょう。

その日が楽しみですね。
(プレッシャーをかけてるつもりはないけど 確実に強烈なプレッシャーかけちゃいました)



最後におまけショット。

今日のWSに参加していたお久しぶりのクマーリと息子ちゃん。

どこからどうみてもダブルクマーリです笑。





category: yoga

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1088-a81a5cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

