yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




注連縄ーshimenawa  

薬院の素敵なお花屋さんchachechacheのミキさんから声をかけてもらい
先日 初めての注連縄作りに挑戦しました。


注連縄飾りワークショップ




スタートは“ゴボウ”と呼ばれる一本の縄から。
ほんとに1から作ります。





土台の形から飾りつけまで
どんなデザインにするかは自分のアイデア次第。

お飾りも松・竹・米・橙・松ぼっくり・南天・水引・くみ紐・もち花…など色々。
シンプルにつけるも良し 賑やかに飾るも良し。










一見難しそうな注連縄作りに 最初幾分戸惑いを見せていた私たちですが 
ミキさんの的確なアドバイスもあって みないつしか和気あいあいと 
楽しく作成が進んでいきました。


男性の参加者もちらほら。





できあがった作品を壁にかけて鑑賞。





かわいらしく可憐なものもあれば 豪華絢爛華やかさを全面に押しだしたもの
また大胆かつ斬新なものや すべてをそぎ落としたシンプル美に輝くものまで
注連縄たちは作り手それぞれの個性が出ていて 大変興味深く今後の参考になりました。

(気が早いけどすでに来年も注連縄飾りを作ろうと思ってる…笑)






私が作った注連縄飾りはこちら。




縁起がいいと言われる根引き松を使いました。

根引き松とは… 
大地を踏みしめ地に足がついた生活が送れますように との願いから 根を残した松のことを言い
また 根を張って成長し続けるという意味も込められているそうです。

それと南天は…
「難転(なんてん)」に通じ不浄を払う木として また火難除けとしても用いるそうです。
さらに成就の吉祥に通じる「成天」(ナルテン)に通じるともいわれてます。


今日は末広がりの28日しかも友引と とても縁起がいい日だったので
朝早く玄関に飾りました。

年越しまであと幾日。

遅ればせながらようやく 
後手後手にしていた大掃除&お正月準備に重い腰を上げる時がきたようです。

終わるかな…涙。

category: life

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1050-bcaf9092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)