yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




たくさんの学びとかけがえのない仲間たち~福岡200時間TTより  

毎回学び深く 毎回笑いが絶えず 毎回頭を悩まし
毎回感謝しながら 毎回あっという間に時間が過ぎていく…

そんな貴重な時間を 14人の仲間と先生たちと共有し始めて3ヶ月。

1年以上も前からこのメンバーで一緒に勉強してきたんじゃないだろうか
そんなふうに錯覚を起こすくらいこの3ヶ月という期間はとても濃かった。

思いは回を重ねるごとに深まり 
これから先の記憶に確実に刻みこまれるであろう素晴らしい時を ありがたく過ごしている。


先週末行われたTTは今年最後の講座だった。

1日め…午前中をまるまる使ったアシュタンガヨガプラクティスクラスはまさかの3時間・汗。



スタンディングだけで1時間近くかかったからね笑。
よく全員脱落せずに3時間もついていけたものだ。


午後からは クラニオセイクラルのアプローチを取り入れたメソッドワーク。

お互いの波動がお互いのエネルギーを高めあい
それぞれが不思議な感覚に包まれ 神秘的な体験をする。

とてもとても神聖な時間。

午前中の動と午後からの静がうまく絡み合い
12時間にも及ぶ学習を終えてみると 思ったほど身体が疲れていないことに気づく。

クラニオのおかげだろうか。
翌日顔を合わせたみんなも晴れやかな顔をしていた。


2日めは 前日に突然宿題として課せられた1人20分のクラスデモンストレーション。

一晩中宿題のことを考えて眠れなかった人もいるくらい
スピーチを遥かに上回るどきどきの課題発表。

順番はじゃんけんで…

と 何度もじゃんけんを繰り返すが
14人もいちゃあそう簡単に決まるはずもなく。

とりあえずグーとパーで2つにわかれそこで順番を決める。
それからその2つのグループがどちらが前半後半をとるかでいざ勝負。

美穂ちゃんと昌美ちゃんの対決に もちろん他のメンバーが放っておくわけがない。

右は思いっきりスクラム組んでます笑。



そして…
そっと柱の影から見守るオブザーバーもとこ姉。

まるで飛雄馬を見守る明子姉のようだ…笑。

丸1日かかった14つのクラスデモは それぞれの個性が色濃く出ていてかなり興味深く 
そこからの学びはとても大きなものとなった。


そして…
今年最後の講座の後は お楽しみクリスマス会&忘年会。




場を楽しませることにかけては天性の才能を持つ美香ちゃん…
彼女の発案でおこなわれたプレゼント交換が予想以上の盛り上がりを見せることに。

ユーミンの「恋人はサンタクロース」に合わせテンポよくプレゼントをまわしていく…
予定が 意外とテンポが速くて難しい汗。

大声で♪恋人はサンタクロース♫を大合唱しながら(運良く店は貸し切り状態でした笑)
途中プレゼントの順番が狂いかけたりしながらも 最後はなんとか勢いで持っていった感じ。

無事プレゼント交換完了後 みなが受け取ったプレゼントは 
面白いことにまるでそれぞれがはじめから受け取ることが決まっていたかのように
その人にぴったりのものばかり。

1人づつ受け取ったプレゼントのお披露目に またまた爆笑の連続。





美味しい食べもの 弾む会話 絶えない笑い声(笑いすぎて翌日喉が痛かった笑)…
こんなに楽しいひとときを過ごしたのはいつ以来だろう。






レトロな空間でシガーを吸う2人…いや チーズスティックでした笑。





ちゃま先生と愛すべき14人の仲間たち&もとこ姉。



誰1人として欠かすことのできない大切な大切な福岡第1期メンバーたち。
こんなに仲良すぎて こんなに団結しすぎて こんなに盛り上がりすぎていいのだろうか笑。

そんなこんなでひとまず今年の講座学習は終了。
年明けはひと月あけて2月から。

1月はこの3ヶ月で学んだことをもう一度整理し直す大切な時間として
ところどころ勉強会を挟みながら お互いのモチベーションを絶やさずに進んでいこうと思ってます。

category: yoga

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1042-73161bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)