yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




キャンプ2日目  

ログハウスにして正解だった。

夜のうちに激しい雨が降りだし 
少し雨脚は弱まったものの 明け方まで降り続いていたから。

チャックアウトする頃にはその雨も上がり お楽しみの温泉に向けて車を飛ばす車

玖珠から車で50分。
杖立温泉到着。

昔ながらの古い温泉街温泉
古びた温泉宿を見ると「夢千代日記」を思い出すのは私だけ?

またしても行き当たりばったりでその日の温泉風呂を決める。

旅館泉屋
20090815184238

旅館だけどお風呂だけの利用も可能で 大人500円 子ども300円と料金も良心的。
仲居さんもとても親切でいい雰囲気。

「杖立プリンあります」の看板
20090815184240

これ見つけちゃったらここで温泉&プリンするしかないでしょうわほー

お風呂は男女別れて入る。
女湯は石風呂・超音波風呂・蒸し風呂・露天風呂など。

決して新しくはないし 今時の趣向を凝らしたお風呂ではないのだけど
歴史を感じさせるその壁や床が 
長年そこで頑張ってきた温泉風呂の誠実さを物語っていた。

弱アルカリの気持ちのいいお湯で
お風呂上りは体中すべすべキラキラ・灰色2

さらに気持ちよくなるためにお腹はプリン用に空けておりますプリン

ほうじ茶プリン
20090815184239

ほうじ茶プリンの上にほうじ茶ゼリーがのった二層展開。
さらに金粉までまぶしてある。

このゴージャスさでありながらなんと200円。
安っアップロードファイル

さっぱり味のプリンはお風呂上りの火照った体に優しく溶けていく。
めちゃめちゃ美味しくて 8人全員あっという間に完食絵文字名を入力してください

温泉とプリンで胃腸の働きがよくなり さらに目指すはお昼ご飯。
(ここまで来るとキャンプというより食がメインの旅やねi-mode絵文字風・汗

泉屋の仲居さんに美味しい蕎麦処を尋ねてみたところ
小国のそば街道を教えてくれた。

そこから車で15分弱。

そば街道にある「吾赤紅」
20090815184241

風情のある建物の店内はけっこう広いにもかかわらず
私たちが入った時点で満席。

その後も続々とお客さんが訪れ あっという間に待ちの行列ができる。
これは期待できそうびっくり

私が注文したおろしそばとそばがゆ
20090815184242

蕎麦は味が濃く結構なボリューム。
汁はかなり甘めだけどそれがまた後を引く美味しさで 汁を飲み干しそうになる。

そばがゆがセットでついてくるところがうれしいね。
そばがゆ…今回初めて食べたけど
プチプチした食感としっかりしたそばの実の味も満喫でき これまた美味しくてはまったラブ


”食いしん坊万歳キャンプ”もそろそろ終わり。
渋滞を考慮し早めに帰途に着くことに…。

が 意外なことに帰りも渋滞知らず。
というか 間一発でスムーズに帰れたことを 家に帰り着いた後知る。

実は高速にのった直後に大分地方は豪雨に見舞われ
全線通行止めになったとのことぱんだ

予想していた鳥栖や大宰府付近の大渋滞もあっけなく期待裏切られ?
スイスイと車走らせ 見慣れた風景の我が町に戻ってきた。


帰りがけ子どもたちに聞いてみた。
「合同キャンプいつまでつづける~?」

子たち 「高校生まで~@好き

なぜに高校生まで?

理由を聞いてみると
大学生はもう大人だから 友達同士でどこでも行けるから…だそう。
お金もアルバイトして貯めるんだって。

へ~ まだまだ子どもと思ってたけど
案外先のこと見えてるもんだ。

子どもが…というよりも親の楽しみとして始めた合同キャンプ。
いつか子が主導権握って計画から実行までやってくれたら楽なのにな~。

その前に全員車に乗るか心配
大型車に買い替えか!?ビクッ

キャンプのためにそこまでする~!?アップロードファイル

category: family

コメント

ほうじ茶ゼリーは想像つくけど
ほうじ茶プリンはやっぱり苦い?

吾赤紅も行きあたりばったり?
ここは豆子チェックのお蕎麦屋さんだよ!
先越されたか~i-238

キャンプのために大型車に変えたのは…
我が家です!(゚∀゚)ノ ハイ!
オートフリートップだから上がテントになって
子どもは大喜びで車中泊できるよe-361

URL | 南京豆子 #-
2009/08/16 23:35 | edit

こんにちは。
キャンプ日記めちゃ楽しかったです。
分かりやすくて、ナビのようでした。
二人の成長が楽しみですね☆

URL | kikko #-
2009/08/17 09:41 | edit

豆子へ

ほうじ茶プリンもゼリーも苦くないと!
ほうじ茶のさっぱり感とほんのり甘味もあって絶妙の美味しさe-349

吾赤紅そんなに有名なんだ~i-203
そういえばダチョウ倶楽部のサインがあったよi-278

豆子んちのあの大きなワンボックスカーはキャンプのためやったと!?
うちのダンナもキャンプから帰ってきて ずっとPCで車のサイト見てる…。
こりゃ本気か!?

URL | yumi #-
2009/08/17 14:59 | edit

kikkoちゃんへ

このナビにのって いつか玖珠へキャンプへ行っておくれi-237
ハズレはなかったよi-234

次は秋キャンプに行く予定。
その時はまた日記書くねv-47

URL | yumi #-
2009/08/17 15:03 | edit

うちのフレンディはワンボックスの中でも
実にキャンプに適した車なのでアールe-284
後ろの荷台も真四角に等しいけん
荷物載せるのも空間利用がバッチリできるし
フラットにしても他の車より凸凹感があまりないし
やっぱり屋根が開くのが一番の魅力だよe-266
http://hakata37.exblog.jp/9714585/
左右の窓に自動ロールアップカーテンついてて
サブバッテリーを搭載するスペースもあるよん♪

URL | 南京豆子 #-
2009/08/17 17:46 | edit

豆子へ

それだけフル装備の素晴らしい車をお持ちなら
来年こそ宮崎キャンプwithキャンピングカーでしょうe-267
秋キャンプでもいいよ~i-203
行こ行こe-349

URL | yumi #-
2009/08/17 20:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/104-c6ee168f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)