yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




「お風呂に入ってください…」  

最近かりんがお風呂に入ってくれません…涙。

学校から帰ってきてすぐ制服のまま塾に行き
塾から帰ってきて制服のまま夜ご飯を食べ
少し休憩したら制服のまま勉強を始める。

私は子どもたちが寝るまで一緒に起きててあげる奇特な母ではないので
夜はおやすみ…と誰よりも早く寝て 翌朝は誰よりも早く起きる。

…朝起きて目に飛び込むのが
制服を着たまま机の上でうたた寝してるかりん。

運が良ければ起きて勉強しているかりんに出会うのだが
大抵は力尽きて眠っている。

運が悪ければご丁寧に制服を着たまま布団に入って寝ているかりんに出会う・泣。

ここで制服メーカーの方に質問。
制服は24時間の耐久性を考えて作られたのでしょうか?

24時間営業のコンビニみたいに制服をフル活用しているが
母はかりんの衛生面が気になって気になって仕方がないよ。

何度も「風呂入ってよ!」と言うが知らんふり。

あまりしつこく言うと
「塾の先生が風呂は2日に一回でいいって言ったもんっ。」
と開き直る始末。

…。

塾の三者面談のときに かりんが眠たくて勉強時間が確保できないと先生に相談したところ

「おまえは(最近おまえって呼ぶ先生なかなかいないからすごく懐かしい響き)
塾から帰ってご飯食べてから風呂に入ると?寝る前?」

と先生から問いかけられ 思わず顔を見合わせ苦笑するかりんと母。

「あの…お風呂入らないんですけど…」
おずおずと事実を告げると

「えっ!? 風呂入らんと おまえ?」

「先生が風呂は2日に一回でいいって言ったから…」

「…。」絶句する先生。

「確かに言った。でもこれは男子に向けて言ったつもりでおまえは女子やろ?
身だしなみはいいとか?」

「はい。大丈夫です(キリっ)」

なぜこうも大丈夫だと潔く断言できるのだろうか・汗。

「そうか 先生も受験のときは最高で一週間風呂に入らんかったもんな。
いいいい。風呂に入らんでも死なん。よし お前は女子だからせめて2日にしとけ笑。いいな。」

…。
なんかうまく納得させられたんだけど ほんとにそれでいいのか?

先生からお風呂免除のお墨付きをいただいたおかげで
今では堂々と風呂をスルーするかりん。

中学になったらボーイフレンドの1人や2人連れてくるかなー なんて楽しみにしていたんだけど 
恋愛とは全く無縁に終わりそうな彼女の中学時代…(ため息)


そのかりんに便乗するかのように 最近ではろっちまで風呂に入らなくなってきた・汗。

「ろっちは受験生やないやろ。ちゃんと風呂に入り!」

「ろっちも頑張って勉強しようもん。それに冬やけんそんなに汗かいてないし。」

は?いやいや 君は部活をしてきてるじゃないか。
刺激臭溢れるウェアを目の前にして汗かいてないなんてとぼける大胆さ。
いったい誰に似たのか…。


とにかく2人ともお風呂に入ろうよ。
入ってください・願。

ヨガの八支則にも 
人としてのやらなきゃいけない項目に「清潔」ってちゃんと書かれているよ。

もうすぐ今年も終わり。
今年の垢はせめて今年のうちにせっせと落としてもらいたいものです。

category: family

コメント

すごいなぁ

yumi先生の気持ちも理解できる~けど
うちの親は、かりんちゃんみたいに私にもっと勉強してほしかったんだろうなぁ~。と思って読んじゃいました。笑

風呂嫌いだった私。特に髪を洗うのが嫌いで
『髪洗いなさい!』の母の言葉に いつも
『運動会の後洗ったからいい!』と言っておりました。(~_~;)

URL | mari #-
2012/12/13 12:06 | edit

こんにちは

なんか口語(なまり)がとても懐かしい感じだったので書き込みしました。

女子ってよく寝ますよね。

ウチのも学生時代はよく寝てました。自分がウチにかえるとチェーンロックかけたまま寝てたことも一度ではなく。さらに困るのは、チャイムを鳴らしても、電話を鳴らしても起きてこないことでした。

その度に大げんか+説教してたことが今では懐かしいです。

なんか悩み、羨ましい気もします。

サラリーマン・シングルファーザー・ヨギ

URL | むさしのヨギ #ixbXz8LY
2012/12/14 10:42 | edit

Re: mariさんへ

いやいや誤解しないでね。風呂に入らないほどがむしゃらに勉強している…のではなくて、風呂に入らず勉強も中途半端に寝ている…といった状態です笑。体力がないのですぐ眠くなっちゃうんだよね。お風呂に入っても寝てるし。でも私も小中のころはお風呂好きじゃなくて、入ってもすぐに出てきてたからカラスの行水って言われてました笑。めんどくさがりの性格は親ゆずりだったり笑。

URL | yumi #-
2012/12/14 17:35 | edit

Re: むさしのヨギさんへ

サラリーマン・シングルファーザー・ヨギさん
この肩書きだけでもいろいろ想像しちゃいますね笑。福岡出身のかたかな?
女のお子さんもう大きくなられたみたいですね。
子育てにはいろんな過程があって、その渦中にいると気づかないあれこれが、時が去ると懐かしく思い出されたりしてね。家族との関わりは私の癒しでもあり学びでもあります。
味のあるコメントありがとうございました。

URL | yumi #-
2012/12/14 17:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1039-f1afb29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)