yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




解剖学講座〜福岡200時間TTより  

福岡で200時間TTが始まって早1ヶ月。

最初は10ヶ月かー 長いなー
なんてのんきに構えていたものの 始まってみると目まぐるしく慌ただしい日々の連続。

とはいっても 自分の好きなことを学ぶ時間が持てるというのは何ともありがたいこと。
この貴重な時間を大切に過ごさなくては。

今月最初のTTは解剖学講座。
これは私が楽しみにしていた科目のひとつだ。

これまで解剖学は chama先生のアジャストメント講座の中でそのさわり程度を学んだことはあっても
今回のように長時間解剖学だけを専門に学ぶのは初めて。

今解剖学の担当は桜井くみ先生。



くみ先生はまだ年若いのに10年以上の鍼灸・整体師の経験を持つその道にかなり精通した先生であり 
自身もアシュタンガヨガを10年以上練習している。

鍼師・灸師・あん摩マッサージ指圧師・整体師・アロマセラピーインストラクターという
さまざまな肩書を持つくみ先生。

写真から想像してとても女性らしい人だと思っていたんだけど
実際に会ってみるとこれが真逆。

実に男らしい女性だった笑。

淡々とサバサバとした物言い。
時に毒舌辛口。

自分をよく見せようとかきれいに見せようとか
そんなことにはいっさい興味がないかのように思ったことをぽんぽん口に出していく。

江戸っ子風の男っぷりがかなりかっこいい。

クラスの進め方は効率的で無駄がない。
分からないことに関しては「わかんない」とバッサリ切り捨て。

そんな誠実さも好感が持てる。




今回2日間連続の解剖学講座では
下肢を中心に骨と筋肉について学んだ。

さまざまな動きをする骨と筋肉…
ペアワークでお互いの身体を触りながらその知識を深めていく。

呼吸における身体の動きや状態も確認。




各日の後半部にはライフスタイル講座として東洋医学を学び
最終日には自分の身体にお灸を据えるというお楽しみも♫




そうそう 解剖学講座で大活躍だったジョージくん。

東京第一期TTの卒業生であり 毎朝一緒にヨガを練習するもとこさんよりお借りしました。
もとこさんありがとう。

もとこさんの知らぬ間に ジョージくんみんなのアイドルと化してます…笑。




この解剖学講座では 身体への知識を深めると同時に
自分自身の身体についてもさまざまなことを気づかされた。

そのことについては後日気が向いたら書く予定…笑。


くみ先生のことを男らしいと誉め称えたけど
いやいや こんなチャーミングな一面も持ち合わせた素敵な女性です。

美味しいものを食べるときにこそその人の素の表情がでるよね。



くみ先生は「福岡の食べものは美味しい美味しい」と 
どこに連れて行っても喜んでくれた。

次回の来福は来年の3月。

待ち長いけれど その間にしっかりと宿題も出してくれたくみ先生。

ああ ブログなんて書いてる暇もないくらいがっつりとたくさんの宿題が今目の前に…涙。
突き返されないよう頑張って書き込まなきゃ汗。

category: yoga

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1023-c81a986a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【解剖学講座〜福岡200】

福岡で200時間TTが始まって早1ヶ月。最初は10ヶ月かー 長いなーなんてのんきに構えていたものの 始まっ

まっとめBLOG速報 | 2012/11/28 05:29