yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




200時間TT~2012.10  

先週から始まった200時間TT。

今週から場所を移し 
海近くのスタジオ“アシュタンガヨガ福岡”をお借りして行うことになりました。




オーナーの松尾さんが自らひとつひとつこだわって作り上げた空間。




入口サイドにはminaさん作のRawスイーツが❤




アットホームな雰囲気の中行われるクラス。



今週1日めは 主にアシュタンガヨガ八支則や呼吸について講義が行われたのだけど
文献を読むだけでは理解しがたい少々難解な教えを
chama先生の膨大な知識とわかりやすい解説が丁寧にサポートしてくれました。

あるTT生が
「自分で本を読んだだけではなかなかしっくりと入ってこなかった内容が
先生の説明を聞いた途端 ごくごくと水を飲むように体に吸収されていくようでした」
とフィードバックした言葉がとても印象的で。

まさにその通り 自分ひとりじゃ前に進めない事柄でも
先生の導きですんなりとその先へ進んでいける…そんな発見がうれしかったり。




2日めはアジャストメントを中心にしっかり動きました。

アジャストを学ぶことは身体のしくみを学ぶことと同時進行で
身体への理解が深まればおのずと自らの練習における身体の使い方も深まっていき
さらに自分の練習での発見がクラスでの生徒さんへのフィードバックへとつながっていく…。

すべてが学びであり それこそが実践と探究なのだと思います。 



休憩時間にminaさん作のRaw生チョコに飛びつく女子たち。



minaさんは酵素玄米のおにぎりも作ってきてくれたり…と
食に関してみんなをサポートしてくれる頼りになる存在。

お昼ごはんにそれをいただくとぐんと元気になります。

minaさん作のRawスイーツはこちらから注文できますよ→
anandamide laboratorium(アナンダマイド ラボラトリウム)



 
年齢も経験も経歴もさまざまな個性豊かな14名のTT生…
みんなの団結力は時間とともに確実に強さを増していってます。

学びの日々は充実感にあふれ スイーツなどのお楽しみもちょこちょこ用意されていたりして 
常に笑顔の絶えないありがたい時間を共に過ごしています。

次の講座は来月。
といっても2週間後。あっという間です。


chama先生の指導者養成講座200時間in福岡…第2期の募集はすでに始まってます。
>>>詳しくはこちらから(click)

category: yoga

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1015-d73ed922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)