yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




広島2012…ナンシー先生  

昨年のアジャストメントクリニックin福岡以来
ナンシー先生とお会いするのは今回が2度目。

WS会場のロビーで久しぶりの再会を果たしたとき
先生の顔がぱっと輝き 自らハグを求めてきてくれたことがとても嬉しかった。

昨年は 初対面ということもあってかなり緊張していたし 
ずいぶん慣れてきたな…と感じたときにはもう先生が福岡を発つという頃。

今回は お互い相手のことを知っているという安心感からか
最初から打ち解けた状態で接することができてなによりだった。


2日間のWSはレッドクラスと質疑応答を組み合わせたもの。

WS会場は2日間とも畳の部屋で 
参加者全員向かいあわせといういつものスタイルで進められた。

ナンシー先生のカウントに合わせて 恵子さん・ツトム先生のアジャストが加わり
なんとも豪華なレッドクラス。

ナンシー先生がアジャストに入りそこに何かしら時間を取るときは
必然カウントも長くなるから ひとつひとつのホールドももちろん時間長くなる。

フルプライマリーをみっちり2時間はさすがにしんどかった…笑。

WS後の質疑応答ではさまざまな質問が出たけど
そのひとつひとつにナンシー先生は丁寧に答えていた。

私が「いいな」と感じたのは
ナンシー先生が「こうしなければならない」と断言するのではなく
「たくさんの選択肢の中から自分にあったものをチョイスするといい」という
広く柔らかい物言いをしていたこと。

「ヨガ」と一括りにいっても実際はいろんなヨガが存在していて
これが正しいとかこれが間違いだとか巷では攻撃的な意見が交わされることも多々あるけど
そういったものとは一線を画し 
「自分で真理を見つけていくのがヨガ」なのだと私たちを導いてくれる。

もちろん 危険な方向に進んでいたらそれは正してくれるのだけど
決して押しつけはしない。

威嚇もしなければ尊大な態度も取らないから
私たちは平安な気持ちでお話を聞いていられるし 安心して身を委ねられる。


それとナンシー先生は 
ヨガの練習において外見の美しさや見栄えを追求することは何の意味もなく
どれだけ意識を自分自身に向けられるか 
どれだけ自身からたくさんのエネルギーを発することができるか
が グッドプラクティスの条件だという。

人の目を意識した練習ではなく 自分自身と向き合う練習。

できるだけ深く大きな呼吸で その呼吸を最初から最後までしっかりと持続し
練習後には何もしたくないという気持ちになるくらい 全身全霊を持って集中した練習をすること。

はい。肝に銘じます。



前回はそう意識しなかったんだけど
ナンシー先生はヨガの先生でありヒーラーでもあるんだな
と今回強く感じた。

ツトム先生に初めて会ったとき 先生が 
生徒さんの内面にいち早く気づきそこをケアしてあげるのもヨガの先生の役割なんだよ
と教えてくれたのがとても印象的で 
以来できるだけそれぞれが心に抱えているものを見つめるよう心がけてきた。

私にとってツトム先生は ヨガの先生というよりヒーラーとしてのイメージが強いのだけど
それはナンシー先生から強く影響を受けたんだろうな と今回確信した。

ナンシー先生は心に何かしら抱えてる人をいち早く見つけ
アジャストにしても声掛けにしても 重点的にその人のもとへ行く。

いや何かしらを抱えた人のほうがナンシー先生に会いに来るんだよ
と ツトム先生は言う。

ナンシー先生の温かさがその人に伝わることでその人の心がほぐれていく。

それを知って
レッドクラスでほとんどナンシー先生のアジャストを受けなかった私とユキさんは
心に何も問題がない証拠だね と笑った。



WSは日本あるいは世界中の人たちと出会える貴重な場でもある。

今回も広島や各方面からのお久しぶり&初めましてな出会いがたくさん。
人を結び繋ぐヨガそのものの力強さを実感するばかり。

愛媛のミサさんを囲んで4人で記念ショット…



のつもりが 笑顔の背後霊が若干1名交じっておりました。(いつの間に…)

ヨッキー 今回のWSオーガナイズおつかれさま。
無事成功してよかったね。

私たちも得るものが大きかったWSだけど
彼は誰よりも大きなものを得たんじゃないだろうか。

そして来年の予定も着々と。

1年後の素敵なお知らせを心待ちに 再び日々の練習に励むとしよう。


広島2012おわり。

category: yoga

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1010-084d034c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【広島2012…ナンシー先】

昨年のアジャストメントクリニックin福岡以来ナンシー先生とお会いするのは今回が2度目。WS会場のロビーで

まっとめBLOG速報 | 2012/10/25 18:32

まとめ【広島2012…ナンシー先】

昨年のアジャストメントクリニックin福岡以来ナンシー先生とお会いするのは今回が2度目。WS会場のロビーで

まっとめBLOG速報 | 2012/10/25 18:32