yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




TOKYO DAYS...パンと珈琲とスイーツと②  

私の 好きな食べものたちへの熱くほとばしる想いは
ブログ1回分で表現できるほど簡単ではなかったようで…笑。

ということでつづきです。


まずは 初日にめぐみちゃんが連れて行ってくれたA.R.I

お菓子作りになかなか本腰を入れることのできない無精な私が 
これなら!とはまったお菓子作りのバイブル…それがここA.R.Iのマフィンレシピ。

失敗なく簡単にできてしかも美味しい。

家族や友だちの評判も上々で 褒められると俄然やる気の出る単純な性格…
調子に乗って何回何十回と作ったことか笑。

いつか本物のA.R.Iマフィンを食べてみたい…とつねづね思っていた。

店は表参道の大通りに位置するビルの中にひっそりと入り込んでいて
その小さすぎる看板は「教えたくないのか?」と勘ぐりたくなるくらい控えめで
ホントに教えてもらわないと通り過ぎてしまう…たぶん。

中に入るといきなりもりもりのマフィンやスコーンがお出迎え。



ここでも大興奮の私。

決して愛想がいいとは言いがたい仏頂面の店員さんたち。
彼女らのノーリアクション&冷ややかな目線をひしひしと感じながらも
ついはしゃいで声高になってしまう私。

そんな私を優しく見つめるめぐみちゃん。
ありがとう…私よりずっと若いのに私よりずっとお姉さん…涙。

迷いに迷って頼んだマフィンは“カシスサワークリームクランブル”。

この名前を聞いただけでもくらっとくるでしょ。
写真をみたらなおぐらぐら揺れるはず。





東京最終日は ダバインディアにつき合ってくれた石山係長(何度も言うけど美容師です笑)が
食後のデザートタイムまでつきあってくれた。

場所は銀座。

歩いて歩いて探しまわったローズベーカリー銀座
『DOVER STREET MARKET GINZA COMME des GARCONS』が入居する銀座コマツ西館7F
というちょっとわかりづらい場所に位置していた。

わざわざ行かないと行けない場所。
探さないと巡りあえない場所。

係長がいなかったら辿り着けなかったかもしれない。
一緒に探してくれてほんとにありがとう。

店内は思いのほか広く 白を基調としたスッキリとした空間。



店内奥に位置するショーケースには気になるフードがたくさんあって目が泳いだけど
一番の目的はこちら。



ずっと食べたかった夢のキャロットケーキ。

このかわいらしい姿を目にした瞬間またもやテンションがあがる笑。

私の大好きなお菓子を作るラクレのマリさんが
この味を再現しようと何度も何度も作ったというキャロットケーキ。

私はマリさんのキャロットケーキが大好きで
そのマリさんが憧れる本物のキャロットケーキを味わってみたくて
そしてついにこの日 その想いを実現させたというわけです。

ひと口食べた瞬間 その美味しさに涙。
なぜか…いや当然と言えば当然だろう マリさんの顔が頭に浮かんだ笑。


係長と別れ 向かうは表参道方面。

その日の朝 えみさんから ゆみさんが帰る前に時間があったらお茶しよー
と連絡をもらっていた。

みんなほんとやさしくって私は幸せもんだ涙。

ということで えみさんおススメのこちらのカフェでお茶することに。

OMOTESANDO KOFFEE

 
高級ブランドショップが建ち並ぶ表参道のメインストリートから一歩中に入ると
驚くほど閑静な住宅街が広がる。

昭和の香りが漂う古い家もたくさんあって ここはその中のひとつ
築80年の民家の一部屋を改装して作ったお店だそう。



門から入ってすぐの縁側から靴を履いたまま上がると
注文カウンターと赤いエスプレッソマシーンが置いてある。

日本家屋の室内とcafeスペース…
斬新な和洋の融合が 面白い独特の雰囲気を漂わせている。

基本的にはテイクアウト専門のようで 庭先に小さな長椅子が2つあるのみ。

えみさんと私はこの長椅子に座り カプチーノとカヌレ風のお菓子をいただきながら
まったりゆっくりと話をした。

頭上に広がる青く澄み渡る空は 都会の喧噪と時間を忘れさせてくれる。 
素敵な空間です。


まだまだここで佇んでいたかったけど 帰りの時間が刻々と迫ってきていたので
重い腰をやれやれと持ち上げ帰りの途へ。

帰る途中 えみさんがお気に入りのパン屋さんに寄ってくれた。

パンとエスプレッソと


ここのパンは小ぶりながら創作力溢れるものばかり。

カシス餡を使ったあんぱんはブラックペッパーがぴりりと効いていたり
バジルクリームチーズを挟んだぶどうパンのサンドはその爽やかさが絶妙。

もうこれ以上パンは買わない!と決めていた私の決心がもろくも崩れる笑。

このロゴもかっこいいよね。




今回東京でゲットしたパンたち。



実はこの倍以上あったんだけど笑
ホテルや空港ラウンジで食べたり おみやげに渡したり
…で 今現在 この量のパンたちが我が家の冷凍庫に収まっている。あ ちょっと減ったか。

これらを日々少しづつ大事に食べながら
よく回ったなーと 東京での食べ歩きに想いを燻らす昨今です。

category: trip

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lifewithyoga.blog45.fc2.com/tb.php/1006-a6fcb435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)