yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




  


category: スポンサー広告

手打ち蕎麦 やぶ金  

お気に入りの大名に店を構える老舗お蕎麦屋さんが
同じく大名のとある場所に移転した今年の夏。

気になりつつもなかなか訪れる機会がないまま数か月が過ぎる。

先日…お昼もとっぷり過ぎた時間に
1人ふらりと立ち寄ってみた。


「手打ち蕎麦 やぶ金」



派手じゃないんだけど
なんだか料亭のような敷居の高さを感じさせる店構えに
ちょっぴり緊張しながら入店。








中に入ると靴を脱いで上がる形式になっていた。

以前は通りに面した門をくぐるとすぐ店内で
ぷらっと蕎麦食べに来ましたー的な気さくなお店だったのに
すっかり様子が変わってしまい さらに緊張。

遅い時間だったにもかかわらず 
店内には3組ほどのセレブチックなお客さんがいらっしゃったので
店内撮影は控えました。


目標はあんかけ蕎麦…のはずが
“季節の変わり蕎麦 ゆずきり”の張り紙に心ぐっと動かされ
そちらを注文。「もり」で。

相変わらず季節限定・期間限定の言葉に弱い私。


“季節の変わり蕎麦 ゆずきり”


さわやかなゆずの香りが
口の中から鼻を抜けてほのかに香り立つ。

美味しい。

味は変わってなくて一安心。



いつのまにやら駆け足で過ぎ去った11月…
明日からは寒さが本格化していく年の終わりの12月ときたもんだ。

1年の過ぎ去りかたが年々加速しているように思うのは
私だけなんだろうか?

今年の12月は例年になく忙しくなりそう。

ばたばたしすぎて心をなくしそうになったら
都会の喧騒を忘れさせてくれるこの異空間に駆け込み
あったかいお蕎麦をすすりながら心を取り戻そうと思う。


category: cafe&restaurant

