FC2ブログ

yumi presents.

yoga & days…

~ Information~




キャシー先生マイソールクラス&WS  

今年2度目の来福のキャシー先生

相変わらず明るくてチャーミングな人柄は健在。


WSでは前回のバンダWSからさらにもう一歩踏み込んだ内容を展開。

図解しながらバンダに対する知識と理解をより一層深めてくれた。

日々の練習でその時間中バンダに意識を注ぎ続けるのは
なかなかにして困難なことだけど
翌日からの練習は頭の中をできるだけバンダだらけにして行ってみる。

バンダバンダバンダ…
頭も体もバンダでいっぱいの練習はかなりきつい。

でも 苦手なアーサナ・難しいアーサナがバンダを強く意識することで
ひょいっと一発でできたりするから不思議なもんだ。

頭立ち3連続ポーズも壁なしでトライ。
これもバンダの力でふわりと体が浮き上がる。

安定と集中とバランス…全ての鍵はバンダにある。





マイソールクラスでは
彼女の作り出すリラックスした雰囲気の中 みながストレスを感じることなく
だけど真剣に集中して 自分の練習にしっかりと取り組んでいた。


4日間のマイソールクラスで彼女が私たちに伝えたかったこと…

一つは「基本に忠実に」。

練習を続けているうちに もしくは最初から
知らず知らずのうちに自分の癖みたいなものができてしまって
そのアーサナのもつ意味から逸脱してることが多々あるという。

身体のどこをどう使っていくのか
もう一度見つめなおし・気づき・修正していくことが大切。

もう一つは「やり過ぎない・詰め込みすぎない・頑張りすぎない」。

それらは自分をマイナスの方向に追い込みやすく
いつしか楽しみが義務になりいずれ苦痛に変わる。

やらないのではなく自分のぺースを知りほどほどに。

何事も余裕を残しておけば 次にむかう楽しみが待っている。

それが長続きの秘訣。





楽しい学びの4日間はあっという間に終わり。

また会えるといいな。


*写真はyogalimtのサイトからお借りしました。
 shihoさんありがとう。

スポンサーサイト



category: yoga